机上の話には、ついてゆけないわー

今日から「都市の低炭素化の促進に関する法律」という、
またまた訳のわかんない法律が施行される。
住宅関係では「低炭素建築物」という新たな認定基準が出来て、
認定を受けた建物は減税の優遇などを受けるができる。
エボホームで標準で施工している「長期優良住宅」に続き、
さらなる住宅のレベルアップが、今後なされていくのだろう。
長期優良住宅でさえ、ついてゆけていないビルダーがかなり大勢いる中で
更なるハードルを設けてしまう状態は、正直困惑している。
ほんと、参ったなー。。って感じ。
さすがのエボホームでさえ、いっそ新築業界から逃げ出して、
キャッシュフローが良く、申請手続きも簡素な
リフォーム工事専門業者になりたいくらいだ。
特に今後一次エネルギーの消費を抑えるために、
再生可能エネルギーを使用した複雑で壊れやすい装置が
チヤホヤされる流れに更なる拍車がかかると思われ、
まぁ、10年後誰が笑っているか今から見ものです。


賃貸住宅3棟の現場。
今のところ、鉄筋の間隔が30センチを25センチに間違った位で、
大きな間違いはないと思う。

そういえは、去年の12月から「国家公務員宿舎の削減計画」という計画があり、
毎年解体されたり、売られたりしているらしい。
北見でも高砂町のや小泉のが無くなり今後ほとんど全部消えると思う。
仮に残っても家賃は現行の倍以上に跳ね上がる。
ということで、公務員の方々のおうちは足りるのかなーって感じ。


この前、鉄管を地面にぶっ刺して溶接して変な感じに作ったオブジェも、
モルタルの下塗りが終了し、なんとなく形が見えてきた。
あとは、暖かくなる来年仕上げる感じかなー


美幌の新築現場。
天気が悪いぞ。。

勘弁してくれーー

 

コメント (2)
  • 末広町のオッサン

    その30cmと25cmの間違いっていいのか悪いのかわからないんだけど・・・。
    (笑)
    普通で考えると間隔短いほうがいいんじゃないっていう感じなんだけどねぇ?

  • エボホーム

    おっさん!
    毎度ー。
    本当に都合の悪い失敗は書かないですから、
    同じ失敗でもお客さんにとっては良い失敗だよ。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP