伝言ゲーム


2/12~13は内覧会を行います。
予約制なのでゆっくり見れますよ。

両日ともまだ若干人数に余裕がありますので
よろしくおねがいします。

そう言えば内部は今日からでも住めるように仕上がっていますが、
外部は仕上がっておりません。
こんな寒いときに、無理やり仕上げたって絶対によい仕事は出来ません。
6月くらいになったらもう一度足場を組んで、素敵な塗り壁の外壁を仕上げます。

昔は普通の作業工程だったのに、
最近は見かけないなーーー


お陰さまで、おてんばミルクも元気になりましたーー
ミルクは水が大好きで、お風呂、洗面、トイレが
お気に入りの居場所です。
飼い主に似て変な猫ですねー


今日はお客さんちに打ち合わせに行ったり
現場の点検など。。

午前の早い時間に、何かちょっと手みやげを。。と思うと、・・
スイーツ屋さんは、早くて10時30分
まぁ、大体11時開店という事で、困ってしまうことありませんか?

大丸さんは早朝から営業していますが、
毎回どら焼きとも行かず・・・

で、、おすすめが

ろうきんさんの隣の隣の隣にある「一勝庵」
7時30分には開いてます。

お店の名前から想像するよりか
洋菓子やドーナツや色々あって、これがおいしいのですよ!

特におすすめは、「スティックチーズケーキ」。

冷凍保存して、ルイベ状に半解凍で食べると、これまたおいしい♪

だからもらった人も、一気に食べないで保存が利く
気の利いた手土産の話でしたーー


最近読んだ本と読んでる本。

京都俵屋旅館・・・ホームページなんてありません。

職人がいないと、俵屋はなくなる。。
施主と中村棟梁の直接対決の掛け合いは、
最高のものづくりの基本と思った。

施主⇒担当営業⇒担当工務⇒下請け担当工務⇒下請け大工

まるで伝言ゲームだ。
当然現場は生き物で、施主が現場を見に行くのは自由なわけで
現場見ている施主が下請け大工に、
何か注文をお願いする事だってあってあたり前にある。。

施主⇒下請け大工⇒下請け担当工務⇒担当工務⇒担当営業・・・
伝言ゲームは続く・・・

施主の思いが直接現場に反映する。
こんなあたり前の事が、今は絶滅しかかっている。。
そしてこの本は、12年前に出版された時点で、
既に職人の絶滅危機を訴えている。

という事で、本読みながら、インターネットしながら、黒田さんのドラマ見る。

で、

急に思い出して検索した「エアボ」。。

なつかしーなー

爆笑

コメント (2)
  • 中里

    外壁未仕上げで一度引き渡し、とは・・・寒冷地の地域性ですね。
    それでも北海道では珍しくなっているのですか。。。

    ミルク元気そうでよかった。いいもの食べさせてやってくださいね!

  • エボホーム

    ええ、モルタル工法でも、鹿児島のあの会社のように
    ブルーシートで全部囲い、マイナス20度の時でも
    ジェットヒーターでガンガン熱くして無理やり乾かして仕上げるんです。
    石油には水分多く、乾かしてるのだか水かけているのだか
    わかんない感じですよ(笑)

    灯油代も馬鹿にならないわけですから
    無理しないで暖かくなってゆっくりやればいいのにねー

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP