利他の精神なんて。。一体どこにあるんだ・・・

いやー、、いつの間にか冬ですねー。。
なんか、住宅業界も今後は冬にまっしぐらの予感です。

新設住宅着工戸数も2ヶ月連続前年割れだし、
専門家の試算でも、以前のような100万戸なんて夢の夢みたいだし・・・
都会の工務店に限っては、現実的に2割程度前年より売り上げを落としていて
田舎には聞こえてきていないが、これからどうなることやら。。

巷では、にわかに職人不足が騒がれており、
大工探しにビルダーが、かけずり回って探しているとの声も聞こえる。
こうなると、調子こくのが職人たちだ。
このときとばかり、一円でも多く会社からせしめようと、
目先のせこい賃金の駆け引きで会社を困らせたりとか、
職人は今まで溜まっていた、フラストレーションを相手構わず爆発させる。
そして、いずれ訪れる着工数の減少で、
やられたらやり返せとばかりに、今度はは経営者側の反撃が待っているのだろう。
まぁ、この業界のレベルの低い労使の争いは本当に醜いものだ。
30年この業界にいても、何も変わっていないんだから。
あー、ホント久々に愚痴っぽいですが、これが平均的な住宅業界の感じです。

まぁ、僕自身はおかげさまで30年間、景気に振り回されず
素敵なお客様に恵まれてここまで生きてこられた。ほんと感謝!
どんな時代であろうと、目先にとらわれることなく、
インターネットに惑わされることなく、日々自らの技術を磨く努力をし続けることで、
お客さんは応援してくれるんだと僕は思っています。


お客様からの差し入れ。チョコ畳!。。
しっとりふわふわ。大好き!。
それにしても、、甘いものを食べているときって
どうしてこんなに幸せなんだろーか。

 
新たな現場が始まる。
除雪をして、測量をして建物の位置出しや、高さを決定する。
大昔からどんなことがあっても、この作業だけは僕が関わる。
そのくらい大切なこと。

隣の素敵なおうちは、ちょうど一年前に着工したおうちだ。
なんか、、「ただいまー」って言いたい気分です。


作業場では、内装に使う材料の塗装作業をしている。
もちろん、安全なプラネットカラーだ。
いやーー、しかし、、欠点はこの塗料・・・高-------い!。
価格はラッカーシンナー塗料の10倍はする。。

今や「水」は、コストをかけて摂取する人が多くなったが、
意外と「空気」にはまだまだコストをかけていないのではないか。
新築住宅の場合も、コストをかけないと非常に汚れた空気の環境になる。
目には見えないが、本当に危険な家がいっぱいある。
泥水を飲む人はいないけど、見えない空気の場合、「泥空気」は吸える感覚。
アトピーや、様々なアレルギーの原因もそこに関係している事実もある。

せっかく新築して幸せになるはずが、病に。。
決して人事でないことを知ってください。

 

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP