〇断熱があぶねぇ


おっきなステップビン、、いや~いいですね。
事務所で使おうかなー
ホーローのキャニスターもなかなかいいですよ。
台を壁に取りつけるタイプです。
取り付けできない方はエボホームのおっさんが取り付けますよ!


市役所の完了検査を受けたり、内覧会用の写真撮影をしたりとか。
素敵に出来ましたー、、


丁度お施主さんもご夫婦で現れて
「いいね♪」「いいね♪」と嬉しそう。
早くお住みになりたいとは思いますが、点検や室内ガスの採取測定など
出来上がっているようで、まだ出来ていません。


Revoのお店屋さんでも扱っているステンドグラスが
扉にはまってかわいいです。

そう言えば、今じゃ都会の地域でも温熱対策に断熱について
色々勉強している業者さんが増えているみたいです。
このおじ様の日記をみてて思ったのだけど
ほんと外張り断熱って何なのかと思います。
まぁ、今更ありえない棟数施工していて「やっはグラスウールがいい♪」
なんていえないでしょうし、困った問題ですね。

エボホームはずっとグラスウールの充填断熱です。
一長一短はどんな施工法にもありますが、
だって今のところそれが一番いいと思っているんだもの。


写真は基礎から囲って断熱する外張り基礎断熱。。
逆にエボホームは床下の通風を確保し床に断熱材を充填する床断熱

外張り基礎断熱は床下を通風させないため、
コンクリートから出る水分などで床下がカビる恐れがある。
最悪なのはカビた空気が床に設けられたガラリを通って
室内に入ってくること。健康被害が心配されます。。

大体、柔ーーい発泡断熱材を基礎に貼り
その上にモルタルを薄く塗って仕上げれば
北見の強力な凍土に押しつぶされて、
モルタルにヒビが、そして発泡ガスが抜け断熱板は潰れて
あ~あ、、


石油で出来た断熱材は、チョット火がつくと大変!


最近随分とモルタルの塗り壁の外壁が増えました。これは喜ばしい事です。
しかし、モルタル外壁はサイディングやガルバ鋼板に比べると重い。。
写真の通り中間に柔らかい断熱板を介して外壁を柱に止める
外張り断熱は外壁支持力に心配が・・・

モルタルやタイルなど重たい外壁を施工するのは
外張り断熱の場合外壁のずり下がりの心配が・・・

まぁ、エボホームのおっさんの話ですから、
大したアテにもならん話ですけど。

外断熱が危ないという本を読むと
もっと怖ーーい事が書いてあります。

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP