アリのままのーー♪


全然知られてないしあんまり話したことも無いけれどエボホームでは2009年の長期優良住宅法の施行当初から「全棟長期優良住宅」で建てている。
12年で50棟の実績になった。で、、おまけとして平均1棟当たり100万円の補助金も50棟もれなくもらってきたという奇跡。しかし、補助金は水物。年度年度の配分もあるし絶対にもらえる保証はどこにも無いし、今までも単にくじ運が強かったに過ぎない。ま、補助金が当たってもそれを当初の工事費の値引きに当てることは絶対にしないので、設備機器のアップグレードなどに使うルール。
コロナ禍で国にお金もないし、今後は補助金は無いものと思っていて間違いないです。ていうか補助金目当てに建てたいと言われたら即お断りします(過去に何度か経験あり(笑))
という事で令和2年度分で締め切りギリギリの申請書作成。モリカケ問題のせいでルールが変わり、ホントまじ期限がギリになるんだよ。ったく。


雨降らず、高温続きでアリさんが地面の中から大量にシャバにでてきているようで、オーナーさんからアリの相談が今年は3件来ている。アリの相談は今までもほとんどなく、あったとしても土を動かしたばかりの建築直後の話しだった。
中には「ダンナがアリの駆除をしてくれない」というテレホン人生相談も。ダンナの駆除は僕にはわからない。ラジオ局に相談して欲しいわー。一応お弁当のご飯のふりかけにアリをふりかけてはどうかと答えておきましたが・・・
で、、アリの巣コロリ的なものを置いてみたらしいが・・・・
せっかくアリさんの大好きな食べ物の罠を仕込んでいるのに、そこにアリさんが大嫌いな白い粉を撒いてアリさんを寄せ付けない作戦のようだ。。

わからない。

まぁ、いいか。


複雑な日陰。日陰に曲線が良いですね。


素敵。

スエズ運河を無事に超え、韓国に先に寄り道し、どうでもいい日本にやっと薪ストーブが到着した。
という事で薪ストーブの試運転。電気を使わない薪ストーブは自然の力を利用して燃える。室内が暖かく外が寒いと起きるドラフトを利用して煙突はうまく機能する。
しかしこの暑い時期は逆になるのでドラフトを作り出すのは難しい。ていうか夏にストーブ焚かないしね。

無事焚いた。暑い。(笑)。。。
燃えている薪は現場の廃材。他の薪ストーブと異なりタダの燃料もネスターマーティンは燃やせるのが素敵です。

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP