空想。


これから住宅業界はどうなってゆくのでしょう。

今日は趣味の空想話を書いてみます。

家電屋さんがハウスメーカーをTOBしておうちを売り始めました。
完全に慢性化している職人不足。
恐ろしいほど落ちた工務店の技術レベル。
無くなっても又出てくる詐欺まがいの住宅FC会社。
まともな住宅が少なくなっていく中、
今後、この業界の大きな転機を迎えます。
具体的にどうなるかって言うと、家電屋なんて行きづらいところではなく、
身近な商業施設がおうちを売る日が遠くない将来やってきます。
例えばの話ですが、北見で最大級の映画館まで装備する総合商業施設に行くと
食品売り場のレジを出たらおうちのモデルルームがある感じ。
別に家に興味が無くっても、毎日見ていりゃいざと言うときに相談しちゃう感じかなー。
当然彼らは一から家作りを勉強するわけありません。
消費税も10%になり、住宅着工数60万戸時代になり、
弱りかけた年間一万戸レベルのハウスメーカーを買収するのでしょう。
出来ればユニット組立工場を持っているプレハブメーカーがいいなー
地元の大工必要ないし、大体職人居ないだろうし・・・

テーラーが無くなり、商店が無くなり、町の金物屋も、町の家電屋も・・・どんどん減り。。
全部呑み込んだ彼らは当然住宅業界を放って置くわけありません。

だから今度は地域工務店が呑み込まれる。

そして消費者は、洋服をオーダーしなくなって、
既製品の洋服を抵抗無く買うようになったみたく、
おうちも建てるのではなく買う。

お支払いは??
nanacoで!いやwaon!

どうやってチャージするんだーー
ポイントで車買えちゃうぞー(笑)

生き残るのは、レベルの高いハウスメーカーが何社か残るのかなー。
でも彼らから見たらハウスメーカーだってちっこい会社に見えるんだろーなー

じゃあ、エボホームは??
ニコニコしながら町内の盆踊りのやぐらを作っています(笑)

あ、、

おっさんの暇つぶしの空想ね♪

テレビは20世紀少年。全部一回見たけれど又見る。

結末を知っていて見るということは以外と面白い!

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP