仮設ドアで完成じゃダメですか(笑)


三菱自動車愛好家で構成された
CMSC(コルトモータースポーツクラブ)の須賀カメラマンから
素敵な写真が送られてきた。
スバル車なのにありがたい限りです。

ヘルメットで表情は見えませんが、
この時、エボホームのおっさんは
久々の高速スピードでビビりモードで汗だくになっています。

多分もう二度と出場することはないでしょうから
思い出の一枚の写真となりました。
ありがとうございます。


エボホーム創立59棟目のおうちの基礎工事が始まった。

創立以来必ずやっていること。
「基礎掘削時には必ず僕が立ち会う」
建築工事の中で唯一予定が立ちづらいのが基礎工事だ。
地盤調査など事前に行っていても
実際に地面を掘るまではその実態はわからないものだ。
もしかしたら石油が、、いや埋蔵金が出るかもしれない。。
ネコババされたら大変だ!

だから不測の事態に備え必ず顔を出す。
ただそれだけのことですけど。

今回の現場は丁度予定の深さのところで
地山の火山灰が出てきて、水はけ強度共に完璧な地盤でした。
安心、安心。


もう一箇所の現場。
防水工事も終わって、外壁工事が始まった。
モルタルの下地に使用する「ラス網」
通常のラス網と比べると、ありえない太さと硬さの金網です。


これを張り巡らせて、モルタルを塗る。
非常に手間のかかる外壁工事だが
こうすることで将来のメンテが非常に楽な外壁になる。
長いローンで建てるわけですから、最初が肝心ですね。


悩み。。
玄関ドアが白いのは、仮設のドアだからです。
大切な本物のドアは完成直前に取り付ける。
何たって、現場施工中は大勢人がここから出入りするわけだから
玄関ドアに傷がついたりへこんだりする可能性はかなり高い。
なかなか、見かけませんがエボホームはこうやって素敵なお仕事します。

が、、、、

お客さんが選ぶ玄関ドアのメーカーや形状が変わるたびに
その都度仮設ドアを購入せねばならないわけで、
結構お金がかかるのが悩ましい・・・

いっそこのままのドアで完成じゃいけませんか(笑)

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP