ふらっと行ってきた。


壁などに貼る羽目板
左から 桧(節あり)
真ん中 桧(節無し)
右 サワラ(生き節あり)

どこかの現場でお風呂に貼りたいなー、、、
って思ってます。

桧の香りは一日のストレスをきっと癒してくれるでしょう。
さわらも香りがよく、油分の多い木なので水にも強い。

価格は桧の節ありとサワラはおんなじくらいで
節無しの桧は、、高ーーい。。

で、どんなんなるかっていうと・・・


こんな感じ(施工・東京 田中のアニキの工務店)
ただ、見た目だけ真似したら後々大変なことになります。


現場も大工さんの工事がもう少し。
エボホームの押入れ内部は、壁・棚板・床・全部モイスで出来ています。
カビません。
布団を収納して、洋服もかけて、掃除機も立掛けたい。。
全部施主さんの要望を叶えています。

今日はホテル黒部に、フラット35の説明会に行ってきた。
金利の1%引き下げの影響か、とても多くの人たちが参加していた。

フラット35は大きく分けて3種類になる。
①ノーマル金利のフラット35
②10年間1%金利優遇のフラット35S
③10年間1%金利優遇+11年目から10年間0.3%金利優遇の
フラット35S(20年金利引下げタイプ)

①と②は大体の住宅なら適用になるが、③をで借り入れするには
以下の4つの中から一つはクリヤーしていなければならず
建物の基準のハードルが少し高い。
まぁ「いい住宅には、金利も優遇する」という考えは、
エンドユーザーの目線から考えれば、フェアであると思える。

◆省エネルギー性
「エネルギーの使用の合理化に関する法律」に基づく
「住宅事業建築主の判断の基準」に適合する住宅(1戸建て住宅に限る)
参考
エボホーム標準の省エネ等級4に更に太陽光発電などくっつける。

◆耐震性
耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)3の住宅
参考
耐震等級1がフツーの家
等級1の1.25倍の耐震等級2がエボホームの標準
等級1の1.5倍が耐震等級3(可能ではあるがかなりハードル高い)

◆バリアフリー性
高齢者等配慮対策等級4または5の住宅
参考
一階の寝室を広ーーく設けるなど一階に4.5帖の
和室しかないようなプランでは無理

◆耐久性・可変性
長期優良住宅
参考
エボホームの標準仕様で省エネ・耐久性・耐震など
定められた9項目をクリヤーし行政に認定をしてもらう

今年お家を建てようとしている方たちにとっては
内覧会に行ったら「フラット35Sの20年金利引き下げを使えますか?」と聞くことで、
一定の建物判断基準にはなるのではないかと思う。(絶対ではないが・・)

何だか難しい話になりましたが、別にたいしたことではありません。
ご質問などございましたら、週末にRevoに遊びに来てください。
多分、おっさんは木と戯れていますから。

コメント (1)
  • 中里

    おぉ~、これフラット35のこと分かり易いですね。
    早速パクらせていただきます(お客さん用資料と社員教育でいただきます)。
    けっこうマジメなブログなんですね(笑)。

  • エボホーム

    おぉ、、神!

    住宅ローンって、住まい手にとってはホント
    わかりづらいことだと思います。

    なんでしたら、直々に女子社員さんの
    教育にお伺いしますので、よろしくお願いいたします。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP