うぉーーーーーーーーーーーるなっと!

いやー、、寒い。
まぁ、しかしこんな寒さは序の口なわけだけど。。

なんか、検索エンジンでエボホームって検索したら、
こんな記事が出てきた。
いやー、、こんなに立派じゃないなー。。
適当におうち建てているだけだもんなー


現場。
ウォールナットの1階のフローリングが貼り終わったところ。
この現場は全室ウォールナットのフローリングを貼る。
僕自身、初めての体験ですごく楽しみだったわけで、
貼り上がりを見た瞬間、、

うぉーーーーーーーーーーーーーーーーーールナット!!
と叫びました(笑)

このフローリングはまだ着色をしていませんから、
この渋い色合いは木そのものの色なんです。素敵でしょう♪。
最後にクリアオイルを塗ることで、もう少し濃い感じになりさらにしっとりとします。
まぁ、写真で見てもビニール印刷ノンワックス石油化学フローリングと大差ありませんが
色、渋さ、そして空気。。現場ではまったく違うことがわかります。
まるで高級家具の中に住んだみたいな感じですよー。

無垢材は、石油化学製ノンワックスビニールに木目印刷のフローリンクと違い、
残った端材も、トレイや小物を作ったりできるので
最後の最後まで使い切ることができます。
端材で作った小物を販売して、売り上げは震災寄付しようと思っています。

最近ではテレビや新聞でも震災関係の記事が減り、
なんか僕自身忘れてしまいそうになることがあります。
大したこともないことに不平を言ったり、贅沢なことを言ったりと
段々と寒くなっていく同じ日本に住みながら、
今、リアルに大変な苦労をしている人たちがいることを
ついつい忘れてしまう自分・・・いかんなー・・・。。

 

コメント (2)
  • 北見サル

    今朝、ブログ更新している時、『うおーっつ! ウチのHPのカウンターがぶっ壊れたー!!』と思ったら社長の仕業だったのね・・・。

    そう! 社長は立派じゃありません!!

    社長が作った家に住みたがっている人はたくさんいます。

    しかし、受注があまりにも詰まっている為、工期が合わず妥協し、他で建てている人がたくさんいるのも事実です。

    何度も社長に断られていますが、社長の『若い分身』をキッチリ育てて、『社長が建てた本物の家に住みたい!』と言っている方の全員に、これからもずっと本物の家を供給し続けてあげて下さい。

    社長のキャラは継承不可能でしょうが、社長の流儀と技術なら9割が継承可能だと思います。

    今のままだと、社長がくたばった時に、未来の施主さんが路頭に迷う事になってしまいます。

    大平イズムとテクニックの継承・・・それができたら立派です!!

    これは個人的願いではありません、オホーツク圏にいる今までの施主さんと未来の施主さん、皆の願いです。

  • エボホーム

    こんにちはー。
    僕のできることなんて、凄くちっぽけですが、
    これからも、粛々と当たり前の事を当たり前にやっていくだけです。

    25年ほど前、師匠と会社を設立したときに
    超貧乏の僕たちが、それでもどうしても必要だったもの・・・

    「トラック」
    「自動カンナ」
    「木を加工するための屋根のあるスペース」でした。
    当時事務所もなく、自宅で図面を引き、商談はお客さんち。。
    それでも信じて建ててくれたお客さんはいっぱいいましたよ。

    今はさー。。アレですよ!
    工務店を立ち上げるのにまず買うものが
    「パソコン」ですから!

    もう、そういう時代なんです。
    だから近いうちにお払い箱ですよ、、僕なんて。

    今はお客さんさえ見つけれてまえば
    あとはパソコンと携帯あれば、何でもデリバリーしてくれるんです。
    キッチンも、洗面も、加工した木も、大工さんも・・・

    でもねー、、最後の最後に誰も手を差し伸べてくれないものがひとつあります。
    それは「クレーム」の対応です。
    さぁ、かなづちひとつ無いビルダーが、どうやってパソコンで家を修理するのか・・
    僕の一番注目しているところですよー

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP