素材

なんだか朝晩は随分寒くなった気がします。
空気も乾燥してお月さんも綺麗に見えました。

ちょっと腰を痛くして、大事を取り整骨院へ、、
事務所に帰ってくると、お客様に紹介された方が会社にお見えになりました。
今日は休みですか?と聞くと、腰を痛めて大事を取り整骨院に行った帰りだそうです。

なんだか、ウケた。

で、いつものごとく、訳のわかんない説明を2時間ほど、、、
一番大切なのはアフターサービスで、、、とかそんな話。

ちょうど作業場で大工さんが、内装材の加工をしていたので
様子をお見せした。



ドア枠、カウンター、窓枠など赤松の集成材を使っている。
赤松は別に赤くないけど赤松・・・??
粘りがあって割れ欠けに強く耐久性も良い。

大きな板材を細く切って、溝を掘ったり角を丸く面を取ったりする。
手間のかかる仕事だけど、永く愛される家になる。


塩化ビニールシートを木屑等接着剤で固めた材に貼り付けた建材。
日々進化し続けるエボホームの住宅ではもうあまり使わない方向になってきました。
安価で手入れは簡単など、良い面もたくさんあるし、
木材の加工工程がなく手間も道具も要らないし
ドライバーあれば取り付く感じの施工が簡単。
納まりが簡単なので、大工の技術をそんなに必要としない。

それに比べ本物の木を使うことは、後々の修理・加工が容易など
こちらも良いことが多く、素材を選ぶのは本当に難しいことと思います。

今、僕が考える一番良いものを提案する。。

これを続けていると
いったい10年後はどんなお家を建てているのだろうか?

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP