美しく朽ちる


朝一で、瑕疵保険の躯体検査へ。
何か蒸し暑い・・・

エボホームのおうちは全棟「耐震等級2」である。
きちんと専門家に構造計算を依頼し、安全を確認した上で建てている。
そのため一般的なおうちの最低基準の耐震等級1に比べると
補強金物の数なども結構増える。
かわいいデザインだけではない。
こういう安心もエボホームの「壷」には入っています。
消費税の駆け込み乗車は自由ですけど、
あなたのおうちの壷にはちゃんと入っていますか?


で、、平成6年に前の勤め先で建てたおうち。
8年前にエボホームで増改築や外装の塗り替えを行ったのだが・・・

北側外壁サイディングの下の部分の塗装が剥がれている。。。
原因は壁内部ではなく、屋根からの雪解け水や雨だれが
舗装にはねて壁に当たっているうちになった。
特に電柱が立っている前が酷い。。
8年前の塗り替えの時は気づかなかったのだか、
実際はその時点で既に下地は痛んでいたと思える。
取り替えたいが、同じサイディングは世に存在しない。。。
来年、モルタル工法で外壁をやりかえる事とした。

いや、一体お客様は一生にどれだけのお金を
僕に支払わなければならないのでしょうか。。
嬉しいけど心苦しい。
だから、現在では出来るだけ劣化性に優れた素材で家を建てている。
サイディング大嫌いです!


お昼はここのラーメン。
写真は味噌だけど、お勧めはにんにく醤油ラーメンです。
非常に癖になる旨さです!
ただ、、食べたら素敵な口臭で接客は出来ませんが。


たまには本を購入し読んでみる。
雅姫さんのデザイン。。最近の素敵な奥様の流行の先端かなー。。


あえて最初から、古くなったように作る手法。
僕らプロが一番苦手な作り方かもしれません。
だってわざと下手くそに作るみたいで。。

だから僕はここまではしません。
だけど使っていくうちに本当に古くなったときに
こうなるような作り方はしていますけどね。
そのほうが「美しく朽ちる」のを見る楽しみが増えるし。


デザインの特徴は、
ボロボロなのにどこかに高級感や、セレブ感をさりげなく出すところです。


クズクズでボロボロの作りの食器棚やダイニングテーブルですが、
ダイニングチェアーは1脚15万はするハンスさんのYチェアーだったり、
あれ?そのポット。。。アルフィだと思う。。1万円以上するんじゃないかなー

だから全体的に見たときには、安っぽくなく高級感のあるデザイン。
この手のデザインは一歩間違えると大変な痛々しい安い家になるから難しい。
さすが今売れっ子のデザイナーさんですねー♪

 

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP