小さなおうち。


「小さな家。」というと思い出す。
「もしもーー、、私がー、、家を建てたならー♪」
ぽっちゃり系の女性の妄想の曲。
大きな窓に、小さなドアに、古い暖炉に、子犬の横にはあなた。。

で、、

いとしいあなたは、、、、今どこに??
多分、どこかのねーちゃんと遊んでいるのかもなー。。


消費税だ!金利も上がるぞ!
今が稼ぎ時と、敷地目いっぱいにでかく、
住宅ローン借りられるめいっぱい高額に、
素敵な暮らしの提案とは名ばかりで、
ここぞとばかりの10年後地獄を見るような
ご提案が多いのではないでしょうか。

「身の丈」とはどのくらいでしょうか?

今住んでいるアパートが2DKで、
何とかそれでも4人で暮らしていて。。

いきなり、ほれリビングは12帖、キッチンは8帖
寝室は10帖で、ウォークインクローゼットは3帖で、、、
子供部屋は最低6帖は無いとねぇーーー。。

誰が決めたか。
ローン目いっぱいで搾り出した予算の配分は、
部屋の広さにほぼ全てを配分。。
どんだけ広く大きく建てられるかに当てられる。
シックハウスになろうが、10年でボロボロになろうが素材は後回し。
まさか☆4つの建材だから安心なんておめでたい事を、
今時思っている人はいないと思うが。。

そりゃ、右肩上がりの昔は良かったのです。
「10年経ったら全部とっかえよう!」
そんな平和な時代だったから。

当然ですが、別に大きい家が嫌いなわけではありません。
売り上げ上がるし、大歓迎です。

来年はちょっと違う価値観のおうちを作ろうと思っています。
見れば納得すると思う。
敷地に目いっぱい建てず、ローンはちょっとゆとりをもち、
広くはないけど使いやすく、
でも素材は最高級!
手入れをしながら、何年も使えるおうち。
多分見れはわかると思います。


玄関ドアの額縁を加工する。
アセチル化木材だから、外部に使用しても50年腐りません。

結構危険な工作機械と格闘。
汗だくで無事に加工終了。

 

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP