ガチャガチャ。


エボ築11年。
屋根交換完了。足場を外しています。
オーナーさんも大満足のようです。


引き続きエボ築10年。
外した足場を持っていて再び掛けます。
新しい屋根に見えますが塗り替え時期ですが、前回と同じ理由で塗り替えずシングル葺きに交換です。
リホームというよりアップデートですね。

2009年長期優良住宅法が施行されて以降、全棟が長期優良住宅のエボの家。
プロの点検とアップデートを真面目にしていると資産価値は落ちないっていうか上がる。
この家も今建てれば10年前の1500万は高い。マジに。

最近の平均的な北見の住宅
(性能などが最低限まともな家)での試算。

土地/500万
建物(エボの家じゃなく北見の平均的な)
坪100万×2階建て4LDK35坪/3500万
(参考3LDK平屋だと坪120万26坪3120万くらいです)
外構/150万
保険、登記費用、借入経費等/150万
合計4200万円
自己資金200万として。
借入4000万
35年返済(全期間固定金利1.5%として)
月々122,474円×420回
年間147万円を支払います。

あたり前ですが途中で売却しない限り35歳の人でこれを70歳まで絶対に払う必要があります。
こんなに高くなるもんだもの、住宅展示場は閑古鳥のはずですね。
収入が上がればいいだけの話ですが、物価上昇に対し収入が追い付いていないのが現状です。

高すぎるマイホームに
ハウスメーカーもすんげぇウルトラCを発表しましたね。
なるほど、、、、、、。。なるほど。。
素晴らし過ぎて泣けてきました。

勿論35年間ノーメンテで過ごせる家なんて絶対に存在しません。
まともな家を建てても当初建築金額の2割程度(500~800万程度)は35年間で経験上必要と感じます。
なので住宅ローンの他に積み立てておく必要があります。


さて、ふただび玄関ドアでも作りましょうか。
一流メーカーの断熱ドア用のカギですが、このままでは少しマイナートラブルがあるので
ひと手間掛けることにしました。


良くわかんないけど、こう言うの見ているの嫌いじゃないです。

 

ただ、ガチャ、ガチャ、、、
こう言うの見ているの嫌いじゃないです(笑)

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
手術は成功しました。
03/16 エボホーム
03/15 ふじ
過去の日記
PAGETOP