露を越すと柔宅


毎日のようにどこからか来る、お金儲けを誘うFAX
何と無料でお金儲けの方法を教えてくれるらしい。
いやー、世の中には親切な人もいるものですね。

でもさーローコスト住宅・・・その言葉自体、、、もうあまり聞かないよ。
このFAXとは関係ないが、
粗悪な素材を使い、建てるだけ建てて10年後にボロボロで
リフォームに数百万・・・それで本当に安いのか?


20年前に建てたおうちのリフォームも進んでいます。
換気口の点検、板金屋さんに頼み屋根の点検
そしてアートパレ外壁の下地作り。

おお、玄関ドアとモルタル壁の納まりが悪いなー、、
よーし、何とかするかー、、

リフォーム工事は新築と違い、計画通りに進まずに
思いもよらぬことが現場で起きるのは日常茶飯事だ。
素人目にはごまかせるからと
すっとぼけて工事を進めれば儲かるんだけど
全てきちんと処理しながら進めると・・・・あんまり儲かんないんだよなー

ところでエボホームではサイディングの外壁のリフォームには
新築では標準施工のアートパレをおすすめしていますが
ペンキの塗り替えも別に否定しているわけではありません。
ただ、アートパレより耐久性が劣るのと、サイディング自体の劣化か激しくて
塗り替えに適さないものが多いのが事実です。
目安として10年を超えると怪しくなり15年を超えている建物は塗り替えても
お金の無駄使いになる感じです。

塗り替えに関してはこのホームページが非常に参考になります。
僕は10年前から見続けていますが、この社長の仕事ぶりには素晴らしすぎて脱帽です。。
あまりに感動してメール送ったら、気合の入ったメールが返信されてきたのを思い出します。
このホームページの最初の塗り替えの動画を見ると、タイル柄のサイディングは
建てる時には相当覚悟して採用する必要がありそうですね。


去年建てたおうち。
庭も何となくできて、明日舗装するので打ち合わせとか。。


佐呂間の現場は屋根を葺いています。
なまら急な屋根で、屋根屋さんも登山家に見える。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP