溝に落ちてどっぷり浸かった。。


あー、、GT-R。。
夢のまた夢。。
今の仕事じゃ、相当悪いことでもするか
相当軒数建てないと買えない(笑)


まぁ、考えても仕方ないから
日曜の作業場で1人コツコツと。
写真はトイレカウンター下の収納扉。
サイズが小さいので合板を切り、切った木口に木を貼り付けるデザイン。
最近の既製品はここが粘着シートなんだよなー。。
何年かしたらパリパリに剥がれてくる。
少し巾を広めに貼り付けて、鉋で段差を整える。


合板を削らないように、貼った木だけを削り。
ツライチに。。段差なし!
ねぇ、触ってみたくなりません?


鉋屑だらけですが、気持ちよく出来上がり。


作業場に置いてある大工さんの鉋。
これはシンゴくんの鉋。
30代の大工でこれだけ使い込んだ鉋を持ち歩いているのは珍しい。


親方の中田の鉋。
台の木の厚さが何十年もかけてここまで薄くなった。
刃も背が低いのは、それだけ砥いで減ったからだ。
砥いだ分だけ腕も上がる。そういうことだなー。。。


室内扉の両端も木を貼り同じ作業をしています。
膨大の数を大工さんは削ってツライチに仕上げた。
メーカーの木目のプリントしたビニールシート既製品の扉を
取り付ければこの作業そのものが無い。
何でこんな面倒くさくて効率悪いことをしているかといえば、、、、、

又今度。。

長持ちする家。そして住む人が長生きできる家。

こんなことしていたら、どんどん貧乏になり、
GT-Rどころか、ランエボも手放さなきゃならない日が来るかもなー


料理は素材も大切だが、更に道具が大切な気が・・・、、
たかがジンギスカン。。
が、しかし。。
ホットプレートでは絶対にこの旨さは味わえません。
なんと言っても、溝に落ちた野菜が旨い!
その溝の中でも、煮汁を吸い取った揚げが激ウマ。
この際、肉は何でも構いません。

やはり鍋です。

来年Revoでも扱う予定です。。

 

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP