厄介者

お盆(おぼん)は、太陰太陽暦である和暦(天保暦など旧暦という)の7月15日を中心に日本で行なわれる祖先の霊を祀る一連の行事。一般に仏教の行事と認識されているが、仏教の教義で説明できない部分も多く、古神道における先祖崇拝の儀式や神事に仏教行事の「盂蘭盆」(うらぼん)が習合して現在の形が出来たと考えられている。

だそうです。
少なくともこの時期くらいは、ご先祖様に感謝しなければいけないですよね。


オーダーが溜まっていた踏み台を必死に作りました。
何せ廃材を使わないと金額的に合わないのと、
建築廃材で作る事が基本コンセプトなのであるが

サイズも樹種もバラバラな廃材から一つの製品を作るのは
見た目以上に難しいです。


そんな中、困ったのはコレ
木の木っ端を接着剤で圧縮し固めた建材の上に
木目をプリントした塩化ビニールシートを貼り付けた人工新建材の端材。
どうにもこうにも使いようがありません。燃やせば環境に悪いし。。
以前エボホームで使っていた建材ですが、
今じゃ色自体がモデルチェンジしていて存在しない。
安いし、施工が簡単なので使っていましたが、今は本当に反省しております。


いや~、、ハートマーク切抜き過ぎてもう、、心もハートマークです。
ハンドジグソーで切り抜いているんだけど
本当はもっといい道具が欲しいです。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP