あけました。


新年あけました。今年もよろしくお願いします。
いつもなら元旦からバカな事を書きまくるわけですが、そんな気にもならず。。
写真は2007年9月に行った前田利家の妻が祭られている輪島市門前町の総持寺祖院です。
この年の3/25に能登で震度6強の地震がありました。今だと6強くらいでは驚かなくなっている自分たちが怖いですが当時としては衝撃的な出来事でした。
なんせ200年以上大きな地震か無かったこの土地でいきなりでしたから。


ここに行ったのは半年後の9月でしたが、本堂は大丈夫だったものの周辺がかなりの被害を受けて復旧工事をしていたのを思い出します。
2021年に復旧を終え「完全復活宣言」をしたわけですが、2022年6月と2023年5月に震度の大きな地震が起き今回に至っています。
当時僕は車のレースで全国を飛び回っていた時期で、ここ輪島にもレースを終えた翌日に色々地元の人に話を聞いたりしたのを覚えています。
そしてこの頃から「災害に強い命を守る家」を意識しだしました。地震に強い耐力面材にモイスTMを国内で初めて採用したのもこの頃です。
まだ、オホーツクでは災害ノー天気の空気でしたけど(笑)

当時の行ったブログを貼り付けておきますが、今見返すともう、そりゃ、救いようのないバカでした。
4日間分書いていて、暇な人以外見る必要はありませんがここから見れます。
「次へ」と進んでゆけば全部見れます。(当時のブログシステムなので見にくいです)

今は自分に何ができるかを考えていますが、胆振東部地震の時のようにエボほん作って売り上げ100万寄付するとか、ニートにはそんな勢いもなく。。。
はぁ~、、、ため息ばかりの正月です。

下に当時の素敵な輪島の写真を貼っておきます。









コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP