デジタルの窓。


今年も今日で終わりです。皆さんはどんな年でしたか?
僕は長年携わってきた新築事業を撤退したニート元年でした。今後何をするかなんて全然定まらないままあっという間に一年が終わった感じです。
誰もが知る村田諒太は引退した理由をこう述べてます。
「まだ数年は現役で出来たし、その方が何億も稼ぐことが楽勝だった。でも、ラクして稼ぐのは、なんかズルしているような気持ちになるので自分にぬるいと思い引退した」んだと。
僕自身もあと数年位なら超楽勝で新築の受注なら、、。。、、、(笑)


ここ数年前からデジタル遊牧民が世界から日本にやってきている。
今のところ居場所を都会に目を向けがちだが、2日もいたら鼻の穴が真っ黒になる都会になんて長期滞在はムリよ(笑)
きっと自然豊かで食べ物が超旨いオホーツクの地に賃貸を求めてくるだろう
住家(すみか)に対する世界の考えは既に進化している。

未だ住宅後進国日本では「持ち家か、賃貸か、」的な、どーでもいい話題で盛り上がる
そんなもんその時の状況で持ち家でも賃貸でも色々変わればいいよ。
例えば若い夫婦が2LDKの小さな家を買ったとする。子供もせいぜい1人しか要らないし十分と。
が、人生は筋書き通りいかないから面白い。で、子供がたくさん増えたとする。
増えたら簡単、今の家は売却して他を買うか、とりあえず借家にして不動産投資物件にして、自分たちは広めの賃貸に引っ越す。
ローンは賃料で賄るし、恐らく小さく安い家は10年もすればローンは終わる。そして将来老夫婦二人になったら戻ってくればいい。いや、それは賃貸にしてもう1棟3LDKを買う。まだまだ何通りもやり方はある。ていうか、離婚している確率の方が統計的に高いというのが現実(笑)
が、臆病者はこう言う「入居者が入らなかったらどうするの」と。それは寒くてペラペラの不良物件買った場合です(笑)
少なくても銀行出身の総理大臣が勧める投資詐欺よりは絶対確実だと言う事(笑)

「マイホームは一生に一回の大きな買い物」そんな思考が既に令和じゃないね。

最初は軽自動車を買うか借りるかして、出世したらレクサスでもGT-Rでも買えばいい。
最近北見でも免許取りたてなのに、いきなり50年フルローンでレクサス住宅買う猛者がいるらしい。それも変動金利で、、、すげぇリスク。。
更に何と不動産は車と違い、自分で所有してレンタルする側になることも出来る。

要はリスクの取り方をどう考えるかですね。
小さいリスクにビビり、でっかいリスクを平気で取る人多くて、年寄りニートは感心しています。

 

 

事務所の神棚を掃除する。
みかん忘れたのでチャチャっと木で作った。
神を騙せたかどうかは神のみぞ知る。

皆さん良いお年を。

さて、RIZIN見るとするか。

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP