休暇


久々にお休みをいただきました。
いつから休んでいないか忘れたくらい休んでいないが
この不景気に休めないという幸せでいっぱいです。

大したものは出来ないが、お昼や夕飯を作ったり
美幌に散髪に行ったり、本屋さんに行ったりであっという間に
篠原さんのドラマが始まる時間でした。。


美幌で散髪の帰りに買ってきた大谷甘納豆。

昨年惜しくもエボホームのおっさんの選ぶグルメ大賞で2位になったわけで

う・ま・い

白花豆の生産は北見が日本一と言うことは
意外と知られていない。。

もっと広めねば・・・


本を読むことは、旅に出て色んな景色を見るのと似ている感じ。。
家にいながら疑似体験で人の巾を広げてくれると思う。
一時の勢いはないが、週に一冊程度は何か読んでいる。

ところで、、

世の中の不景気は誰のせい?

簡単です・・・

大半の人が諸事情により、一昔前より働け(働か)なくなったからです。

思い出してください。
昔の日本人はもっと働いていませんでしたか??

「一生懸命やっている」と言う人は多い。。。

お昼ごはんを食べながら、余裕ぶっこいて言います。
土日はきちんと休んで、子供の運動会は張り切って早朝場所取りして
学芸会のビデオ撮影もバッチリこなし、
もちろん連休もたっぷり休んで言います。

だからどうというわけではありません。
人生はどう生きようと、その人の自由ですから。

でも、仮にですが、みんなが今の2倍働けば、GNPは倍増します。
所得が増えれば、みんなおいしいものを食べたり、素敵なおうちを建てたり、
今まで以上に家族を幸せに出来るかもしれません。
学芸会のカメラマンをやる暇が無くても
家族にそれ以上感謝されるかもしれません。

が、

サラリーマンの方々におかれましては
そう簡単に行かない事情があるのはわかります。

幸い僕は社長なので、どんなに働いても
褒められることはあっても、怒られることはありません。
ほんとそれはラッキーなことです。

まぁ、もし僕がサラリーマンなら、朝・昼・晩きっと3つは仕事をしている気が。。
不景気で3つ働いても昔の1つ分の仕事の稼ぎにしかならないかも知れません。
でも、丈夫な体に生み育ててくれた親に感謝をしながら気合入れて稼ぐでしょう。

そして上司にこう言われます。
「おまえ、他にもアルバイトしているだろう!」

多分僕はこう言います。
「バイトできる余裕無くなる位仕事与えろ!」

で、上司の反感を買い、クビなります。

そんなことで結局社長さんをしているんだろーな(笑)

皆さんにとって休日とは、なんでしょうか。。

休むために働く
働くために休む。。

なんだかんだ、日本は豊かな国ですね。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP