自己責任を考えよう。。

今日も雲ひとつない青空♪気温も30度を超えたみたいで、暑い暑い。。予報を見てもずっと晴れは続き明日も30度を越えるみたい。8月は暑くなるのでしょうかね。
ところで皆さんは貯金をどの位していますか?老後の為、マイホームのため、結婚資金、何となく・・・、、それにしても最近の独身女性はしっかりしているというのか、男性が頼りないからしっかりせねばならないのか・・・・働く女性で100万円以上の貯金がある人が過半数。3割の人が年収1年分は貯金!と言う事で、いや~、、凄い人は3000万円も。。多分この質問を男性にしたらきっとこんなに持っていないと思う。だからどうと言うわけではないけれど。。

8時30分出社、、なんだか八戸に行ったせいで顔が日に焼けてヒリヒリっていうかカサカサして皮膚が剥けそうな感じ。鏡を見ようと思ったら重大な事を発見!事務所には鏡がないっ!いやいや、、ここの事務所に引っ越して3年半、、気がつかなかった。。それだけ自分の顔を見ていないんだと思ったり。まぁ、見たところで嬉しいわけでもないし、どうになるわけではないけれど、朝からプランを練る。お客さんが書いてくれた箇条書きの要望と前回提案したプランを眺めながら考える。。進むのはコーヒーと増えるのは消しゴムのカス、、、う~む。。難問だ。だって2階のほうが要望が多くて、一階に乗らないんだもの。。必死に考えても前に進まず午前が終了。。

午後からもプランを練る。おお、、何とか形になってきた。う~む、、予定より少し大きくなったけど、使いやすくていい感じ。。ひと段落したところで、郵便物をチェックしていると「国土交通省」と書かれた封筒が・・・これはきっと普段のエボホームの仕事振りが認められ金一封でもかと、期待してあけると、、、あ~あ、、「住宅瑕疵担保履行法」についてのお知らせだった。。まぁ、ホントこの法律は訳がわかりません。訳がわかんないというのは、訳がわかんないのではなく、法律を作った意味がわかんないというもの。。書けば明日までかかるので、書かないけど要は作り手と住まい手の自己責任の欠落から起こった問題を法律化しても何の問題解決にならないというのが、自分の個人的な考え。
供託金の扱いはまるで割安感抜群のハウスメーカーの味方。。だってエボホームで7.500万円法務局に預けるなんて、そんなお金あったら、おねいちゃんと南国でトロピカルな老後を送りますって。。かと言ってもう一つの強制と言う名の選択肢である保証会社を利用しようとすると、天下りの雰囲気抜群のみどりの会社の許可が下りるのの早いこと。。おまけに現場の検査方法は護送船団方式で、個々のこだわった工務店の素敵なお家に追従できる感じは無く、エボホームのお家も、このままだと無理やりデチューンされる確率もあるんだから。結局は誰かが又住宅産業を食い物にしている予感。。
200年住宅もそうだ、、コンペの採用はメーカーに有利なのは見え見え。。大手Mホームの元社長が率いるあの会社では、国の採用許可が下りるのが、まるでわかっていたかのような、素早い行動で既に全国工務店200社を引き入れたらしい。。何と加入金は500万円とか、、多分その後はコンビニと同じ道を歩むのだと思う。それにしても一体国は、、、工務店を殺す気なのか。。

あ~、、何言ってんだかわかんなくなってきた。。まぁ、今できることは、今建てているお家に全力で打ち込むこと。。それだけしかないわけだけど。

19時帰宅、、夕飯食べてテレビを見ようとするが、またまた爆睡していた。気が付くとモンスターペアレントがやっていて見たりとか。。
先生と保護者、、今じゃお友達感覚だ。互いの尊敬の念などひとかけらも無い。給食費を払わない親、、変態騒ぎで毎日のように新聞に載る教育者、、ニワトリかタマゴか?、、いや、どっちも変だ。。離婚しても悪いのは全部相手のせい。勉強の成績悪いのは全部先生のせい。レースで順位悪いのは全部車のせい。収入低いのは全部会社のせい。変なマイホーム建てて不幸になったのは全部建設会社のせい。顔が悪くて結婚できないのは全部親のせい。

あ~、、自己責任。。

みんながみんなのせいにする。自己責任と言う言葉は一体何処に・・・

コメント (2)
  • kurihara

    >みんながみんなのせいにする。自己責任と言う言葉は一体何処に・・・

    本当ですね~・・なんだか気持ちが暗くなってしまいます。

    離婚しても悪いのは全部相手のせい。
    >結婚が怖くなります。。笑

    勉強の成績悪いのは全部先生のせい。
    >勉強に限っては自分自身が一番の問題だと思います。
    でも、いい先生って本当にいるんですよね。

    レースで順位悪いのは全部車のせい。
    >F1なんか見ていると、そう思ってしまうのは素人ですか!!?
    スパーアグリ・・涙が出てきます・・笑

    収入低いのは全部会社のせい。
    >悩んでます!?笑
    自分に能力がないからでしょう・・
    頑張ります!!!

    変なマイホーム建てて不幸になったのは全部建設会社のせい。
    >今日、住宅設備選定に関する問題点に関する調査が発表されまして、過半数以上が施工会社任せで具体的な要望を持っていないとのことでした。そうであれば、おのずと施工会社が選んだものになりますよね。文句を言う前にすることがあったということでしょうか。

    顔が悪くて結婚できないのは全部親のせい。
    >体系が悪いのは、親のせいにしています、、
    ごめんなさい!!笑

  • エボホーム

    おお、、凄い反応の仕方です。

    >結婚が怖くなります。。笑
    >>僕とすれば良いです。

    >勉強に限っては自分自身が一番の問題だと思います。
    >>はい、なので僕はこんな風になりました。

    >F1なんか見ていると、そう思ってしまうのは素人ですか!!?
    スパーアグリ・・涙が出てきます・・笑
    >>はい、走る為のよい環境を作るのも実力のうちですから

    >悩んでます!?笑
    自分に能力がないからでしょう・・
    頑張ります!!!
    >>まだ若いので自分の潜在能力に気が付いていないのでしょう。
    そのうち大ブレイクしますって!

    >体系が悪いのは、親のせいにしています、、
    ごめんなさい!!笑
    >>あれ?体型悪いって?何処が?おかいいなぁ~、、
    それで悩むとは少し欲深くありませんか(笑)

    住宅建築のトラブルは、全部業者が悪いとは言い難く、選んだ側にも責任があるということです。安易にカリスマホスト並みのセールストークを信じてみたり。単に安いから飛びついたり、「営業が一生懸命通ってくれたから」なんて義理人情だけで決断したりとか。。

    これだけ情報は見れる時代です。なんなら目当ての工務店の建設現場に突撃インタビューとか、実際に目当ての会社の建てたお家のお客さんに評判を聞くとか、大金を使うのですからそれなりに慎重になれば、かなりのトラブルは防げていると思います。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP