勘じる事が大切。

今日もいい天気♪。。久々に青空が連続していますね。予報では週末は天気が崩れるそうですが、あたらないで下さいよろしくお願いいたします。
実は昨日デジカメを買いました。使っていたのとほぼ同じ物。どうしてそんな経費の無駄遣いをかと言うと、市内の第二倉庫でちょっとした積み下ろしの際、大工の淳君の車が車上荒しにあってしまい、色々盗まれました。ほんと目の前に停めてあったのに、一瞬倉庫に入った隙を狙われたみたいです。と言う事でデジカメも盗まれました。加入しているあらゆる保険を調べたけど、補填される保険は無く、自分のを大工さんに自分は泣く泣く新調したというわけです。多分犯人は夏休み中の近所の子供さんと思われ、困ったものです。。全く、、もぅ、、盗んだ奴が一番悪いのに、何で車に鍵をかっておかないんだと、盗まれた奴まで恨む感じ。。まぁ、広角機能がさらに性能アップしているから、良かったことにしよう。

8時出社、、事務仕事を色々月末の振込み手続きなど、、あ~、、残高が一気に減る。。しかしお陰さまで何とか無借金な経営は奇跡的に続いており、ありがたい限りです。10時頃いつもの運送屋さんが現場で使用するタイルを届けてくれた。実際に市内の問屋で買えば、倍以上の価格になるんだけど、本州から現金で直接仕入れる事で凄くコストは下がる。エボホームの場合だと、釘・ビスなど金物、テープやシートなど現場の消耗品、その他結構インターネットを駆使して本州から現金で買い付けている。ネットなどで現金買い付けをする事で、市内の問屋から購入するよりも実際に年間百万単位でコストダウンできていて、その差額はエンドユーザーさんに還元しているわけ。まぁ、何処で買っても性能の変わらないものは一円でも安く仕入れるのはあたり前のことですけどね。

昼頃現場を見に行く。ガソリンが高いので、ルートを深慮して街に出かけたら全部用事を要領よく済ませてくるのも、コストダウンになる。ぶっ飛ばせば同じだけど(笑)。。現場では外部工事が終了し、断熱工事など内部工事に取り掛かっている。何だか少し予定より遅れ気味なのは何故だろーか。。帰りに駅前を通ると、「旧金市館」が取り壊されていた。噂ではビジネスホテルが建つみたいだけど、一体なんでそんなホテルばっか建つの?絶対多いと思うのだけど、、、

事務所に戻って図面を書いたり、今の現場の洗面化粧台のデザインを色々練る。お施主さんにはそこまで要求されていないけど、自分が勝手に色々思う事があるわけで、、お楽しみに♪

20時帰宅、、夕飯食べてテレビはモンスターペアレントを見た。人に認められたいと言う欲を上手に利用して、雑誌の世界などの悪い人は、名誉欲でいっぱいのカモな人をわざとチヤホヤして屋根の上に登らせ突然ハシゴを外してしまう。顔写真付きで取材では全然言ってもいない事を彼らの思惑通りに書かれてしまう感じ。結構有名な雑誌でもあるらしい。彼らは面白おかしく売れる話題を振りまく事を飯の種としているわけで、決して正しい情報ばかりではないと思うのは当然。ネット、携帯、週刊誌、テレビ、、、これだけ情報が溢れているなかで正しく生きてゆくには、目を閉じて耳を塞ぎ元々人間が持っているはずの、動物の勘みたいものを十分に発揮させなければならないとか思ったり。

コメント (2)
  • ねえや

    こんにちは。
    最近読んだ本によると、
    現代人の情報に接する量は、20年前の410倍くらいだとか。。。
    そういう状況になると、人間は興味のない情報はどんどんスルーしてくので、メッセージもなかなか人の心に届かないようです。

  • エボホーム

    あ、、柴咲コウさんじゃないですか!
    お久し振りです。

    なるほどね。20年前といえば自分は26歳。
    確かにまだ携帯電話もインターネットも無かった頃。

    昔は良かったですよ。
    人を信じる力が今の410倍あったんじゃないでしょうか。

    彼女とデートして来週の日曜の何時待ち合わせしたら
    何の連絡もせず一週間が過ぎ、待ち合わせ場所に行く。
    そんなのがフツーでした。一ヶ月会わないなんてこともあった。。

    今じゃ、もう、うざいったら、待ち合わせ一つでも
    「今、家出発したよ」「あと5分出着くよ」「もう100mだよ」
    5・4・3・2・1・・・ダーーーー、、見たい感じ(笑)

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP