200年も生きていねぇんじゃないのさ。

朝、窓を開けると一面の銀世界。。ついに雪が降ってきました。明日以降の予報では、雪だるまマークはありませんが、毎日寒い日が続くようで、ありえない灯油代にビビり、財布の中身も凍る感じ、、「200年住宅」なんて、絶対に出来っこない、もし出来ると言った人がいたら、その人は大うそつきな人とバレる素晴らしい制度は、後回しでいいですから、灯油代を早く何とかしてください。よろしくお願いいたします。
クリスマスの雰囲気が、あちらこちらで感じられるようになりました。自分の若かった頃は、せいぜいプレゼント交換とか、そんな程度のイベントでしたが、今じゃ宣伝にあおられビックイベントに成長してしまった感じ、、、クリスマスに異性の相手がいない人は、「負け犬」的なムードはチョット違うんじゃないのとか思いますが、いずれにしてもおっさんには無関係な事ですけど、、、
そう言えば大好きなAquaのサイトもクリスマスバージョンになっています。いやいや、、いつ見ても心が洗われる素敵なサイトですね。

朝一で事務所に寄らずに現場に行く。どうしてかって理由はないけど、、現場は外壁下地が終了直前で、明日からは室内の断熱工事を施工すると思える。そういえば写真に見える耐力面材に使用している白いモイスTMは、構造用合板等の他の耐力面材と比較すると、耐震性・防火に優れているのは当然なのだけど、もう一つ凄いのは、抜群の「透湿性」である。壁の中に断熱材を入れようが、外断熱で入れまいが、壁体内の湿度を考えたとき、他の建材では全く呼吸が出来ず大丈夫かと思うのだが、モイスなら心配なし。。エボホームではモイスTMを2006年から標準で施工している。それ以前の現場も強さでは少し劣ったが、透湿性では抜群のシージングボードを使用していた。要は耐力面材に合板を使用した経験がないのである。壁体内の調湿…大事、、これ真面目にやんないと、200年どころか20年だって…
とか思いながら、9時事務所に出社、、事務仕事を色々、無料点検の案内状作ったり、ホームページの更新など。この前内覧会を行った現場の写真をアップしたり。。う~む、、撮影者がプロだとこうも出来栄えが違って見えるんだ!、、勉強になった。

午後からは美幌役場に建築確認申請を提出に行く、6月の法改正以来はじめての提出だが、担当人がホント親切丁寧でよかった。。あそこの町もこんな対応なら、人気も上がると思うけど、まぁ無理だべな、、とか思ったりしながら、引渡しをした端野のお家に行く。神棚や表札を取り付けたり、、いやいや、、社長自ら取り付けてくれるエボホームって素敵ですよね、、自家自賛!!。。年賀状用の完成写真と300枚を軽く超えるありのままの現場の写真の入ったCDをプレゼントして、逆に奥さんに美味しいお菓子をプレゼントされて、ニコニコで事務所に戻って事務仕事を色々閉店まで。。

20時帰宅、、夕飯食べてFNS歌謡祭を見る。黒木さんの宝塚イベントは美しかった。エグザイルのボーカルの人の帽子が気になった。その他昔の歌など面白くてノリノリで見ていたら、10分ばかし働きマンを見過ごしてしまった。途中から見る。。最初は無関心、無表情だったもこみち君も最近では随分表情豊かになりました。

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP