水と空気、、、

雪降りも一段落し一日いい天気でした。予報ではしばらくは晴れの日が続きそうでホッとしましたね。連休中に降った大雪の影響は結構大変だったみたいで、真冬の停電 管内約1万6千戸という事で、雪が湿って重たかった分大変だったかも、、、ところで最近はオール電化住宅が多いわけですが良く聞かれる質問に「オール電化は停電になると困るんでは・・・」という質問を受けます。しかしこれは全く逆なわけで、工事の方法にもよりますが一般的な「蓄熱暖房機」「電気温水器」を備えている場合だと、蓄えられている熱やお湯は大事に使えば1~2日はしのげるわけで、逆に最近の石油暖房機や石油ボイラーは電気がないと動かないので、停電と同時に困っちゃうんですよ。但しIHクッキングヒーターは動かないので料理は出来ません。なので近くの高級レストラン又はコンビニでしのいで下さい。あっ、、、オール電化住宅が完璧と言っているわけではございません。どの工法にも一長一短あるのでよくよくご検討を、、、

8時30分出社、、三輪の新築住宅の現場に行く。現場では外部の電線工事が行なわれていた。室内はダイアトーマスなどの工事が終了間近。。工事現場とは思えないとてもおいしい空気。。出来もなかなかいい感じで満足♪これを見てビニールクロスの部屋を見ると何だかビニールクロスってどうなのかと思ってしまう。気のせいかスーパーの買い物袋の中にいるみたいな雰囲気なわけで、、、、生きて行くために一番大切な「水」と「空気」。ホント今までは何も考えなくても手に入った物が今じゃコストと手間をかけないと手に入りません。親が子を子が親を兄弟同士が、、、、何だか悲しい事件とか多いけど、人間も動物なわけだから生態系に何か変化があるんだろーか。。水や空気や食べ物などと何か関係ある気もしたりする。。いやいや、、それにしても道路がありえないツルツルで大変です。誰かお願いだからもっとグリップの良いタイヤを作ってください。運転が苦手な奥様などは、こうなっちゃうと外に出かけなくなったりで経済効果にモロ影響するんだと思います。例えば北見市内と全く同じ景色の「バーチャル北見市」とかパソコン上で作って、買い物はそこで出来るようにするとか、、、ポスフールもラルズもツタヤも全部、、パソコンで買い物を済ませると1時間以内に自宅に商品が届くとか、、、多分考えている人はいるんだと思います。早くしてくださいよろしくお願いいたします。とか考えながら今日から始まる現場へ行く。。と言っても除雪していて本格的には明日からか、、、あ~、、雪、、、冬は開店休業だった大昔が懐かしい。。事務所に戻ると自分よりデブの若者が「鶴雅行ってきたのでお土産です」って黒豆とかのセットをわざわざ持って来てくれた。なに、、黒豆、、、「まめに働きまめに生きろ」と言いたいのだろーか、、はい!わかりました。。肝に命じで頑張ります。有難うございます。
午後からは溜め込んだお正月の出来事の日記を書くのに時間を費やしてクタクタ。。日記を書いた事を日記に書く、、う~む。。変な気分だ。やっぱ溜めるとダメだ、、毎日の積み重ねが大切だ。日記と悪戦苦闘している間にも「年始」の人たちがやってきます。弊社は何も気を使わなくていいですから、何だカンダ忙しいでしょうし、あそこに行って並んでご挨拶してきてください。凄く混んでいるらしいですよ。。

19時帰宅、、夕飯食べて散歩に行く。。いやいやビックリ、歩道もありえないツルツルです。こんなのは初めてです。ロータリー車が通ったガタガタのキャタピラの跡の上を歩けば滑らないけど、これじゃ足を捻挫しちゃう感じ、、、何度もコケそうになりながら無事帰還。久保田飲みながら「ヒミツの花園」を見る。。なかなか面白そうです。。釈 由美子さんってステキですよね。確か帰国子女で英語もペラペラだったはず、、、いや~、、「天はニ物を・・・」ということわざがあるけど、、、ありゃ多分間違っている気がしたりとか。。

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP