当たり前の事は難しいんですか。。

朝から風が気持ちよく、とてもすごしやすい一日でした。週末も天気が良さそうです。お出かけの方は楽しめるのではないでしょうか。。びっくりです。北見市内4小学校、給食調理器具にアスベストですと。いやいや人事ではありませんね。アスベストについては今度詳しく書きたいと思ってます。

  

5年点検午前は、完成から5年の現場の無料点検に行く。灯油タンクが若干傾いていたのと、外のフェンスがグラグラしてたのと、お風呂の栓のチェーンが切れていて取り替えたくらい。。点検には「電気屋」「水道屋」「サッシと建具屋」と自分の4組で行う。電気と水道は大切なライフラインなので、電気屋は漏電チェックなどを主に、水道屋は床下に潜り水漏れや接続不良などを主にチェック。サッシと建具屋は開口部全般の建て付けや破損がないかなどを徹底的に点検する。自分はその他換気システム、外回りなど全般的に点検。。当然、そのつど調子が悪ければ連絡が来るわけで、その時点ですぐに対応するので、無料点検ではいつもお客さんが気づきにくい部分を点検するわけ。。なかなか普段会えないので、お久しぶりぃ~。。って建てた当時の思い出話などに花が咲き、点検は思ったように進まないのが常。一応5年で無料点検は終了で、あとは10年目に外壁の塗り替えに来るので、お金ちゃんと貯めといてと念を押しバイバイ。。その帰りに北見の新築現場に寄る。。いつものいい加減な左官屋さんが来て明日から塗る変な塗り壁の段取りをしていた。。ポーチの丸い壁をどう塗ったらいいか話し合いになったが結論出ず。。いいかげんにやっておいてねっ!てことで。午後からは、完成後3年の現場の点検に。。風呂のチェーンをここでも交換。。何で続くんだろう。メーカーにお知らせしておこう。。あとはクロスの補修が少々、、自分が修理したのでまずまずの出来で我慢してもらう。漏電も水漏れもなく無事終了。。お~めんこい猫だ。。猫大好き♪。アップでパチリ。お客さんと雑談してると。「ところで点検ってほかの建築屋さんも行っているのですか??」。。このお客さんの家は、新しく分譲された土地に、ほとんど同時に色んな会社の新築が建ったわけで、ご近所の方とお話しすると、そんな点検制度はないとのことらしい。。多くはないかと思うけど、ウケ狙いでなくきちんと実施している工務店さんもあるわけだし、自分としては別に当たり前の事をやっているとしか思ってないんだけど。。めんこい猫3年点検

21時帰宅。家内とビール飲みながら雑談、、主婦の話はタメになります。。350缶が5本空いた。気づいたら1時過ぎ、やべー寝ようっと。。

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP