トリックアート

今日も天気はバッチリ!!気温も丁度良くすごしやすい一日でした。明日は選挙。一体どんな結果になるんでしょう。。

午前は、図面を書いたり給与の計算したり。。10時頃北見の新築現場へ、今日は絶対に雨が降らない予報でいい加減な左官屋さん登場で、外壁の塗り壁の仕上げに来ていた。今回はいつもと違って「くし引き」という仕上げ。。丁度くしを使って平行線を引くように仕上げる。。この作業のポイントは、くし引きを行う係りの人は、1人で行うこと。。職人一人一人の癖があり、数人で施工し遠くから眺めると、模様がバラバラになって大変なことになるわけ。写真のギザギザのこてを使用して仕上げるのだが、見ているととても面白そうだ。できれば自分にもやらせいほしいんだけど、前記の理由で無理。。建て主さんのお父さんも来ていて、一緒に見ていたが「凄く面白そうで変わった壁ですね」との事。。好評で何よりです。。くし引きこてアートパレ施工こんな仕上がり

室内では大工工事が終了間際。。システムキッチンや洗面化粧台など住設機器を取り付けている。。トイレを見てみると、何か変な腰壁だ。床に貼っているビニール製のタイルをそのまま腰壁まで立ち上げている。。なるほど、汚れにも強いって事か。。建て主さんが、内装屋さんなので、こんな面白いことをして遊んでるんだ。。おそらく「変な黒酢屋」と言われたいだろう。。。とか思った。。それにしても現在の印刷技術は凄い、、写真のタイルの模様は手で触るとまっ平らなんですよ。。ボコボコしてないんです。。たしか「裏印刷」とか言ってた。。目の錯覚を大いに利用したまさに、トリックアートだ。。不思議で何度も指先で触るが、、つるつる。。これだと掃除も楽だ。。10月上旬に内覧会行いますので、是非実際に触りにに来てくださいね。。

トイレの腰壁
触るとツルツル゜

午後からは、3年経過の現場の点検に140キロ離れた滝上町いに行く。今回はいっぺんに協力業者さんとお伺いするわけでなく、事前に自分だけが見に行ってから後日お伺いする段取り。。途中遠軽から鴻の舞を抜けるルートが、一番近いんだけど、この辺は何とも不気味というか、、確か多いときは1万人は人々が暮らしていた町が、忽然となくなったわけで。。。あ、、もう書くのやめときます。。途中小さな部落を通過したときに見つけたガソリンスタンド。。お~、、さすが経費かかる分奥地は高いです。。2時間半かかり16時無事現場に到着。。床下点検口の蓋が少しゆがんでいたくらいの若干の不都合は見つかったが大した不良箇所もなく、後日もう一回お邪魔することに。。滝上町ってけっこういい町ですよ。。緑がとても多く空気がとてもおいしくて、美しい渓流の景色も最高です。。ちょっと寄り道して、現場近くの道の駅で一服。。手作りの飾りや民芸品など飾られていて、ハーブの香りいっぱいで、癒しの道の駅だ。。

ハーブの香りいっぱいの道の駅ガソリン高っ鴻の舞付近

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP