無垢材。


昨日のメルヘンの丘。空が秋色になってきましたね。
写真ではわかんないですが、すんげぇ人でした。映え~


築26年リホーム中。
現場はウォールナットの無垢フローリングを貼る工程。
住まい手が26年間丁寧にテカテカ、ピカピカに塗り重ねたフローリングのワックスは分厚く1ミリは乗っている、この上にいきなり貼れば、ワックスと貼ったフローリングが密着するだけ。
無垢のフローリングの繰り返しの動きにワックスは数年後剥離し、高級ウォーナットのフローリングはブカブカ、ギコギコの最悪の状況が安易に想像出来る。
構造がツーバイ工法なので、15㎜合板の上に12㎜のフロアーが貼ってあって、下地そのものは非常に良好。


ということでプレーナーやベルトサンダー等を駆使し、フロアーのワックスを剥離した上で、既存のフロアーにフロアータッカや釘で全体に補強増し打ちしてから、無垢ウォールナットのフローリングを貼る。
下地だけで膨大な手間。
たかが張替えでもDIYとプロでは工程が全く異なります。ま、最近では地元でも素人のDIYより酷いリノベーションとか言う工事を見かけるようになりました。


絶賛キッチン製作中。終わったら盆休みしたい(笑)
無垢材だから当たり前だけど、こんなグニャグニャ。。無垢材は、たった1本部材が足りなくても加工がもう大変。

集成フリー板が恋しいわー。

まずは指を食べるのが一番大好きな手押し鉋から、グニャグニャの面を平らにする工程。
オークは固く刃の出し過ぎは注意。何度も何度も刃の上を滑らせて平らにする。集成材のように規格寸法の板だと何もしなくていいんだけどね。

手押し鉋の後にあーやってこーやって最終的にこうなります。
一本足りないだけで大騒ぎです。
多めに作りたいところですが超高級材でそんな簡単にいきません。

まだ完成には程遠い・・

 

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
手術は成功しました。
03/16 エボホーム
03/15 ふじ
過去の日記
PAGETOP