熱狂。


とある経営者が遊びに来た。
「今の会社を100億企業まで成長させる、ついて来れない人はおいて行くよ」的な事をパワポと丁寧語を駆使して忘年会で全社員の前で宣言したらしい。確か北見市内だと100億企業はトリトンくらいか?、、ま、全然夢物語ではなく、ワンチャン可能性があるだけに、おもしろそうと思った。老害ニートがいろいろ手伝ったとして、「101億になった時、1億くれるか」と言った(笑)
恐らく空想するに忘年会で聞いていた8割の従業員は「そんなアホな」と失笑しただろう。残りの2割は「ついて行くしかない」と思っただろう。その2割の中の更に2割が共感し全力でサポートすると思う。

要はスタート時に100人いたとして4人が将来の100億の幹部になり、16人が必要とされる人材となる。
残りの80人は、、、、まぁいいか。。。いつでも代えのきく8割が居ないと世の中回らない。
勿論100億になった時、当時の80人は交換されながら数百人に増えているだろう。
当初の20人はそのまま勝ち組。アリの法則的な。

ひとりで熱狂し、ひとりで盛り上がれない経営者は、ひとりもついてこない。何事もまずはひとりから始まる。

 

サイディングじゃない、モルタル壁だ
ビニールクロスじゃない、漆喰だ
ビニールシートフローリングじゃない、無垢材だ
電化じゃない、薪ストーブだ
汁製品じゃない、木で作ったキッチンだ洗面だ
鉄板屋根じゃない、シングル葺き屋根だ

起業して24年間、熱狂するたび周囲はドン引き(笑)

5年前、サウナブームの「サ」の字も無い時に、サウナなんて作り始めたら「バカじゃないの」くらいに思われていた。

ということで、だれもついて来ず結局最後はひとりぼっちのニートは、お客さんが複合機を買ったので大き目の棚を作ってくれと言う事で出張サービス。
ただ、ただ寒く、、、加工が思いのほかうまく行かない。もっと暖かい時に言って欲しいもんだ(笑)


3年前ホントまじ借りたくないのに、何度も何度も何度も何度も訪ねて来て傘を貸すと。。。
担当者のノルマの為だけに快晴の晴れなのに借りたくない傘借りた。

ま、エボホームとして初めてお金を借りた経験は、、、

何の役にも立たなかった(笑)

3年間の無利息期間が終わり、当然使う事も無くただ普通に返した。

思ったこと。。
3年前の12月に
三菱商事か住友商事あたりの最強にガチガチ硬い株でも買っておけば
3000万は6000万になっていた。そんな事に今気づく、、はぁ~、、、、・・・
タイムマシンが欲しい(笑)


今、これにどハマりしてます。セイコマにあります。ヤバいです。

 

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP