北の漁場

今日もとてもよい天気で、まるで2月とは思えない一日でした。明日から天気が崩れるとの予報ですが、信じられませんし信じたくないです。ところで皆さんは、心配事があったり落ち込んだりした時どうしていますか?おめでたい自分の場合、困ったときや悩んでいるときは「これは自分を磨く為の修行だ」とか心に言い聞かせてしまい、結局は困った事も悩みも何処かへ行ってしまうわけですが、それでもなんとなくすっきりしない時は「斉藤一人」先生の本を読みます。長者番付の常連である一人先生のお言葉は、非常にプラス思考であり、本を読んでいるうちに自分が考えている事のちっぽけさに恥ずかしくなったりします。何冊も出版されてますので是非一度自分のお金で買って読んで見てください。読んだら何故かツィてきますよ♪

画像の説明朝、事務所に行くと工場にいた大工さんが、「リフォームの現場のガラストップのガスコンロのガラスを割った」と報告が、、、修行の足りない自分はこんなちっぽけな事で朝から嫌な話で一瞬ムッとしてしまったが、誰にでも間違いはあるわけだし、それもきちんとキズなど付かぬよう養生をしてあっての事で、少しガッカリするがとりあえず現場に行く。お~写真ではわかりづらいが結構バリバリです。早速問屋に手配するが納期は10日ほどかかると言う事で、本当に申し訳ございません。事務所に戻り次の現場の段取りなど。工場では大工さんが新築現場の材料の加工をしている。明日から現場に出陣の予定だが天気が心配。。エボホームはフレームに使用する材料のおよそ9割は、工場で裁断しパーツにして現場で組み立てる施工をしている。画像の説明ツーバイフォー工法は、材料の規格が決まっているので、木材屋さんから直接現場に材料を搬入し建てる事も出来るのだが、どうしても精度が悪くなりがちになる。だから工場で木材を精度よく加工し現場ではそのパーツを組み立てるだけのほうが理想的。これから新築をお考えの方、セールスマンのトークより抜き打ちでその会社の工場見せてもらいましょう。工場はレストランの厨房と同じでココが整っていないとねぇ~。。自分の知っている限り評判の良い工務店は、さすがの設備を整えて仕事しています。案外当たり前の事だけど、本当にきちんとしているかちゃんと自分の目で確かめたほうがいいですよ。こんなご時世ですから・・・

20時帰宅マグロに賭けた男たち!!を見た。マグロの1本釣りに命を賭ける男たちの姿は、強くたくましくて心打たれた。60歳70歳越えたオヤジさんが海でマグロと格闘するのを見ていると、自分が何て軟弱と言うかしょぼいと言うか・・・彼らは多分インターネットもメールも知らないわけで、そんな事よりマグロ一筋で生きていて、非常にカッコいいと思った。やっぱ男はあ~じゃないといかんぞな。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP