考えさせられますね。。


なんか段々寒くなりました。
まだ10月なのにね。

そう言えばタバコが1箱1000円
なるかもしれないですね。
僕は40歳の時に一日50本吸っていたのを
根性でやめたのですが、
愛煙家には悲しい話です。。

こんな時代になっても吸っている人は
辞める根性ない人か
逆に絶対に辞めない根性のある人か
どちらかと思え、いずれにしても
やめらんない人多いと思うし
大変なことになってきましたねー


十勝の台風水害での
被災者の方々におかれましては
大変な苦労をされていると思い
心よりお見舞い申し上げます。

建物の被害の情報も
入ってくるようになりました。
基礎に直接発泡スチロールを
張り付ける「基礎断熱」は
基礎に換気口が無く、
床下に入った泥水を撤去しても
乾燥など大変そうです。
雑巾の臭いが居室の床に開けられた
床下との通風用の換気口から臭って大変とのこと・・
更に最近は床下に暖房機を入れてしまう
もう何だかわかんない建て方も多いようで・・・
もちろん水没したら壊れますし。。
これから寒くなる時期に困ったものです。


2日前の現場。
エボホームは床に断熱材を充填する
「床断熱」
別に特別な方法ではなく、
薬師寺、法隆寺の時代から
床下は風通し良く作り炭を敷き詰める
みたい感じ♪

まず言えること。
カビ臭くありません
当たり前ですが外からの風を
換気口を通して入れているので
常に床下が乾燥しています。
床に使う土台や床根太は
スーパーカーボンコートで防腐。
そして床下には現場で出たモイスの
端材を詰め込んで大量に置き
調湿効果もバッチリです。


ここ数年で増えた基礎断熱。
現在だと数では若干多数派かと。。
まず、基礎に換気口がありません。
床下内部は床も砂や火山灰ではなく
コンクリートで敷き詰めます。
コンクリートの水分は完全に抜けるのには
3年以上かかると言われています。
特に一年目は凄い勢いで水分が出ます。
行き場のない水分は床の木材や合板に染み
それがカビの原因に。。
おまけに基礎断熱では床材を防腐する義務がありません
そういう事です。
ビルダーによっては床下の湿気を解消するために
室内の床に換気口を設けます。
が、、
今度はドアを開け閉めするたびに
カビが床の換気口からーーー
ふわーーっと。。
子供さんが喘息にならないことを祈ります。
まぁ、今日はこのへんで。。

テレビは新垣さんのを。
まぁ、ありえないストーリーですが
結構面白いです。
ボーダーのシャツのおっちゃんがいい味出してますねー♪

 

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP