ハナタレでゴメン

オリンピックで寝不足気味です。。。

今日はなんかちょっと腹立ったなー
15年前に建てたお客さんちの
電気温水器の機能で
お風呂に自動お湯はりするための
電磁弁(大した部品ではない)が壊れたんだけど
そのメーカーでは15年を超えると
基本的に修理はしないそうだ。
普通にお湯は出るから
お風呂のお湯はりを
浴室の蛇口で手動で行えば
使えるのは使えるんだけど、
せっかく付いている便利な機能が
使えないのは残念です。
他メーカーでは基本的に部品さえある間は
何年経とうが概ね修理してくれるのだが、
このメーカーは、他の電気製品も同様に
15年経てばたとえ小さな修理でも対応せず
製品の交換を促す感じだ。
だからと言って別にコンプライアンスには反してはいないです。
きちんと保証書などに謳っていますからね。

当時この温水器を選定したのは建て主さんで、
僕自身は何度か
「機能のシンプルな製品にしませんか?」と
言ったものの・・・
当時39歳のハナタレ小僧は
今ほど強く言えず。。。。
オーナーさんも
「あの時大平さんの言う通りしときゃ良かった」
なんて言い出すし・・・
お客さんを思えば、
あの時どうしてもっと強く言えなかったかと思うと
かなり自分に腹が立っています。
ちくしょーー。
今の自分なら・・・言えた。。
このメーカーはエコキュートの温水器を
かなりの台数売っているわけだけど
15年過ぎて故障して、
修理を依頼したらこう言うのでしようね
「新しいエコキュートに替えてください」と。。。
お湯を沸かし、そのお湯で暖房しているおうちの人は
冬に壊れりゃ交換する間に凍えてしまう予感。
最近はプラスチックの便器も発売していますが
便器の便座の蓋の裏にもおっかない説明が書いてあるし・・・


スパゲティコロッケ。
850円
ホントに旨いわー


現場。
床パネルが出来上がって
壁パネルを建て起こすところ。


この現場はドローンが飛ばせます。


が・・・
ドローンの調子が悪く・・・
困ったわー


帰りに近所のエボオーナーさんちの前を通ると
ご主人が薪割りと格闘していた。。

で、、ご主人が一言。。

「薪割りなんてへーでもないですが
丸太をチェンソーで玉切りするのはマジ辛いですね」

と・・

人のやっていることって簡単そうに見えるものです。
いかにエボホームの薪が安いかご理解いただけたかと。。

額に汗をして冬の燃料を作る
父親の背中を見れば
家族の見る目も自然に変わると思うわー

テレビは卓球と北川さん。
ストーリー的に非常に腑に落ちることが多い。
原作者はおそらくプレイヤーではないかと思う.

コメント (2)
  • ふじです

    いつもパワフルですね!!
    楽しみに見ていますよ!電磁弁ですか・・・嫁の実家もついていますね、電磁弁の取替えができそうな気もしますが、なんともいえませんね。

    ドローンは、ファントムですか?いい値段しますよね。機能はすごいですね!

    スターの訃報は、ここで知りました。社長とスター・奥様と北見で一度ご一緒させていただいた事が
    思い出されます。

  • エボホーム

    先輩。爆走撮影の節は大変お世話になりました。
    三方電磁弁というらしく、部品は存在しますし、当然交換すれば普通に安価でなおります。ただこのメーカーは15年を一日でも過ぎると交換しない社内規定があるとのことです。14年と11か月なら部品は出ます。あれだけのブランドの大手が全く呆れてしまいますね。先輩の職務権限で何とか言ってやってくださいよ。。
    ドローンはビーバップドローンです。コントローラーと本体がうまく通信できなくて困りました。ファントム4が欲しいです。。。

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP