ワカチコワカチコーー 超謎


収納の折り戸を製作中。
一枚の板を細く引き割り
写真のように組立て、、
扉の上下両端を金具取り付け用に
木を彫りこんで・・・


ルーバーパネルを取り付けて
丁番を取り付け、塗装して
引き手を付ければ出来上がり。。
合計16枚。
かわいーー♪
折り戸はその複雑な開き方で
非常にクレームが多く
もう、散々泣かされてきた。
なのでもう10年くらい採用していない。
だから自社で建具を作るようになってからは
希望があっても自信がないので断ってきた。
まぁ、過去に泣かされたのは
メーカーの既製品の物。
今回エボホーム製のを
初製作したわけで、
金具など最善のものをチョイスして臨む。
確かに以前より金具も進化している。
多分いい感じになる予定。
でも、どうなるかわかんない。
当然建て主さんに了承の上の仕事。
良い経験をさせていただきありがたい。


去年オープンした美幌の洋食屋さん。
以前から気になってて、行ってきた。
タンシチューがお勧めとのことで
確かに旨い!
でも熱い。。。
昼休み時間足りない。。
必至に食う。。
熱い。。
口の中ヤケド。。
でも、旨い。
今度は時間に余裕をもって来よう。


ということで3年点検。
電気屋
左官屋
屋根屋
塗り壁屋
水道屋
風呂屋
サッシ屋
口をヤケドした建築屋
全員でおりゃーっと点検。


ストーブ周りの塗り壁が
やはり熱のせいか少し傷んでた。


おっさん力作。
オールタモ材のキッチン。
レンジフードの上のパネルが
木の収縮で割れた。
持って帰って直そうと思ったら・・
「そのままでいいよ」とオーナーさん。
え。。
「本物だからこうなって当たり前。
こうなるから本物。これがいいのさー」
と。。
その通りです。
ビニールならなりません。
流石、建築経験豊富なだけあり
本物を知っている。

最近は珪藻土、無垢材などを
使った家が増殖中らしい。
壁に土を塗ればヒビ出来て当たり前。
木を使えば伸び縮みするの当たり前。
まぁ、エボホームのオーナーさんではありえないけど。
ちょっと珪藻土の壁にスジが入ったくらいな
生き死にに関係ないちっこいことで
大騒ぎするかわいそうな人も増殖中らしい。
そういう方はビニールの家に住めばいい
生き死にには関係するかもしれないけど・・・

ただ、出来るだけヒビの入らない施工や
少しでも木の動きを考えた施工はある。
例えばエボホームの大工さんが貼った
無垢材のフローリングと
そこらへんの大工が貼った無垢フローリングでは
あとあと違いが出るのは明らか。
それが技術。


3年経った煙突内部。
室内側から空に向かって除いた写真。
比較的綺麗ですねー。。
ただ、、なんか遠くが暗い。。


煙突の先端部分で
タールが固まっていました。
大体薪ストーブの煙突は
根本と先端が詰まりやすいです。
きちんとお掃除して安心。。♪

 

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP