綱渡り。。

東京は凄い雪。
一日違ったら帰って来れませんでした・・
3.11の時もそうだったけど
奇跡のように普通に帰ってきたけど、
まぁ、大雪で帰れなかったとしても
それはそれで楽しかったかもしれませんが。。


先週の地震
明日から来る低気圧。。
怖いのは停電により
暖房設備が停止すること。

ほくでんさんのプレスリリースを見ても、
いまだ綱渡りが続きます。
ていうか、綱渡りの雰囲気を醸し出さないと
原子力発電所動かす気運にならんし
とか考えているのかなぁ・・・

浦河沖の地震で
皆さんは何を思いましたか?

原子力発電所??

違います。

僕が真っ先に思ったのは
現在の北海道のかなりの割合の
電気を作っている苫東厚真発電所が
大丈夫だったかということ。。
かなりボロですからね。
アレ止まったら、北海道大停電は
免れないでしょう。
数日後の北見のマイナス23度。
想像しただけでゾッとします。

新聞によると段ボールプレイも
色々なデータ取りができたようです。

みなさん知ってください。
北見の行政は
冬期の停電災害には丸腰であることを。
イザという場面、凍えた寒さで
何とかしろと訴えても、
だれも来ませんし
何もしてくれないでしょう。

一家に一台
発電機があれば、
または最低でもカセットコンロ式の
暖房機くらいは用意してほしいですね。

一番の理想は。。

以下省略。。

看護大の教授が言ってました。
本当に災害が起きたとき、
北見市民の一人一人が
自分で対応することが出来る都市になり、
看護大に人が殺到することがないことを祈りたいと。


昨シーズンは、
年が明ける前にいっぱいになった
開成の雪捨て場。
今シーズンは、まだまだ空っぽ
明日からの雪ですぐに満タンだろうけど。。

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
手術は成功しました。
03/16 エボホーム
03/15 ふじ
過去の日記
PAGETOP