いまだMS-DOS


図面用のパソコン。
PC-9821 バリュースター。
MS-DOSで動いてます。
かなりの年期のはいったものです。
でも、僕の場合は、
これじゃないと速く書けないのです。
今朝いきなりこの画面が現れて
何のことやらわかんないけど
数時間後復旧しました。
良かったわー


先日お手入れに出した
ソメスサドルのお財布が
帰ってきました。
カラーリングして
オイルで磨かれ
小さな傷も目立たなくなっていました。
料金は「無料」です。
なんか凄く得した気分です。
気に入ったものを大切に永く使うことは
一番のエコかもしれませんね


今日は作業場でガサゴソと。
雪を積むためのダンプカーの
高さを足すための
あおりを作っていました。
単に板を積み重ねても
雪を大量に積むと膨らんでしまうので
板の重ね目に凹凸をつけました。
これで結構違うものです。


薪を最大33パーセント節約する
不思議なアイテム。
我が家でも昨年に続き
今年もお世話になります。


我が家のストーブは小さいので
半分に切ってストーブの底に敷きます。


で、適当に新聞紙と焚き付けを入れ
着火。


1分後。
パチパチと燃え始めます。
この状態を一次燃焼といい、
要するにホームセンターで
売っている真っ白の煙がモクモク出る
安いストーブと同じ燃焼です。
これでは薪がいくらあっても足りません。
外で焚き火をしているのと同じです。
アメリカやヨーロッパ諸国では
一次燃焼しかしない薪ストーブは
法律で禁止されています。
有毒ガスを出すしエコじゃないからです。


50分後。
二次燃焼になりました。
この状態でゆっくり燃えます。
この頃、透明な二酸化炭素だけが
煙突から出ています。
ちなみに薪ストーブはCO2を大量に
出すわけですが、
そもそも光合成により
森林でたくさんのCO2を吸ったのが
木材であり、薪ですから、
プラスマイナスゼロという考えで
「カーボンニュートラル」といい
非常に環境にも優しいことを知ってください。
地中の奥深くから取り出した石油や石炭を
燃やせばCO2を大量に大気に
ぶちまくことになります。
ここが大きく違うのです。

ところでこのアイテムの効果は?
ネスターマーティンは
非常に燃費の良いストーブなので
33パーセントとはいきませんが、
1割程度は燃費が
上がっていると思われますから、
これは買いです!

 

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP