テーラーメイドの価値観


現場。
内部の造作工事をしています。
184ミリ厚の壁にびっしり吹き込んだ断熱材。
充填断熱材の中でも
素材がワンランク上のアクリアを使用しています。
新聞紙を再利用した断熱材や
黄色くて触るとチクチクする断熱材より
価格は高いですが
素材の違いは触ってみると一目瞭然です。

充填断熱は断熱という目的ともう一つ
「防音効果」という目的としても優れています。
硬い板状で石油で作られた○○フォームは、
断熱材としては良いとしても
防音効果は期待できない感じ。
室内の音が深夜のシーンとした外部では結構聞こえます。


さて、鉋でも砥ぎましょうか。。
右の鉋は五台山という有名な鉋です。
7万円位します。

が、、

刃持ちはいいのですが、
砥ぐときになかなか刃がつきません。。
適当に砥ぐと切れ味も悪くなります。
良い道具には良い腕が必要なんですね。。

余しそうです  笑


来客。。。


木に特殊加工した耐水性が完璧のキッチン天板。
前回の現場からチャレンジしていますが、
随分慣れてきました。
前回は60点。
製作時にまだ改善点はあるものの、
今回は80点くらいです。
まあまあかなぁー


夕飯はお袋の味。
ちらし寿司。
婦人服仕立て職人と洋裁講師を現役でやっている。
僕自身中学生くらいまでは、
仮縫いとか普通に手伝わされていた。
だから雑貨イベントなどで
手作りのお洋服をみるとつい、
ボタンホールの穴かがり具合や
ファスナーのつけ方なんかを見てしまう
嫌味ななおっさんになります。
身内で着るのなら素敵ですけど、
人様からお金をいただくとなれば、
それなりの技術は必要かと思います。

既製品の洋服と
仕立てた洋服。

メーカー既製品建材のおうちと
ハンドメイドのおうち。

価値観は非常に似ていると思う。

ただ、、、
おうちは住む人の健康など
生き死にに関係するものだけに、

責任重いな・・・

 

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP