スパイダーパパ


午前は無料定期点検にあちこちと。。
下請けさんの大量の自動車が家の前に停まるもんだから、
ご近所の人たちも何事かと不安げに見ています 笑
心配しなくてもエボホームで建てない限り
こんな点検に絶対来ないので大丈夫ですよー♪
ここは5年点検のおうち。


これは2年前の3年点検の時の写真。
二階ホールの天井のモイスが浮いて来ていたのだが・・・
原因が小屋裏の梁が収縮して起きたと推測できたし、
生き死ににも関係なさそうなので、すぐに直さず放置していた。


それから二年経過。
予想通り今回はやはり浮いた部分が広がっていた。
もうこれ以上の狂いはないと判断して
後日一度天井のモイスを外し下地の梁を平らに削り
元どおりのまっ平らの天井に直します。
もう狂いませんし、天井が浮くこともありません。
2年前に直していれば、恐らく今回もう一度直すことなって
何度も剝がしたり張ったりして直した部分が綺麗にならないことも考えられる。

入居して間もなく少し扉が狂っただけで大騒ぎする方がいますが、
やはり3~5年は家のフレームは落ち着かないものです。
焦って直せば良いというものではありません。

もちろん扉が開かないとかは論外ですが、
生き死にに直接関わらない軽微な修理調整は、
家のフレームが落ち着いてから行うのが理想です。


一年点検。
おうちに大きな問題は無かった。
キッチンも凄く素敵に使っていてくれて嬉しいわー
棚の上の素敵な籠はRevoで買っていただきましたー

ストーブも無料点検しています。

が、、、

たった一年で薪ストーブの煙突が詰まり気味です。
こりゃダメだと煙突掃除をすることに。
原因は簡単。
「人から頂いた薪が湿気っていた」
これが原因の大半である。
乾燥した薪を焚けば2年や3年で煙突は詰まりません。


ということで煙突掃除を特別価格で実施しましたー。。
一部始終をドローンしようとしていたら、
オーナーのご主人が「次からは自分で掃除するから食いしん坊専務に習ってくる」って
軽々とスタスタとあっという間に屋根に登っていきました。
ヘルメットくらいと思いましたが、自己責任なので見届けました。。
それにしても頼りになるご主人ですね。。。。

そう思いません?
〇〇さんちの奥さんなんか特に・・・
こんなご主人羨ましいでしょーー♪

あ!
BGMを間違ってしまいましたー
直し方わかりません。。


3年点検。。
いやーー、、綺麗に素敵に住まわれていて嬉しいです。
エボホームのおうちのオーナーさんは、
ホント綺麗に大切におうちを使っていらっしゃる方が多いです。
まるで別荘にでも来たかのようなベランダ。。


この景色が北見のど真ん中にある。
学校が遠いとか、そんな目先のどうでもいい事より、
この景色を取ることが一生の宝になったかと思います。
子供なんて甘やかしたってグレるだけだし。。
この景色を毎日見ていればグレないと思うしねー


午後からはお庭の儀木の鉄管溶接。
鉄管を適当に切断し、適当にくっつける。
適当が大事な作業です。。

コメント (6)
  • ジムニーパパ

    ⭕⭕さんちの奥さん。。まるで自分の事を言われてるようで心に響きました。ちなみに夫の私は高所恐怖症で屋根の上なんかとてもとても。高い所は無理なのでいつかチェーンソーで木を切る姿でも見せたら株上がりますかね?頑張ります。

  • エボホーム

    えーー!
    そんなーー。
    大体「自分かなー?」なんて思っているということは
    違うんじゃないかなーって思いますよ。
    そういうパパは自分ではイケてると勘違いしているからねー

    まぁ、違うと僕は思いますが、
    一応念のため奥さんに確認してみてくださいね。

  • ジムニーパパ

    本当ですかー!ちょっと安心しましたが油断せずに頑張ります!奥さんに突然「おれって頼りになるか?」って聞くのも変なので聞けません。笑

  • エボホーム

    そうですか!
    一応聞きましょうよーー
    大丈夫とは思いますが、聞いた結果を念のためお知らせくださいませ。

  • KO

    先日は暑い中、点検していただきありがとうございました!!
    特に問題ないのに、皆さんに来ていただいて申し訳ない気もしますが、おかげさまで、安心して住むことができるのがありがたいです!

  • エボホーム

    ありがとうございます。
    凄く大切に使っていただいていて嬉しいです。
    お子さんも凄くすくすくと、いい子に育っていますね。
    やはり「子は親の鏡」と思いました。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP