今年もありがとうございました。

皆さんはどんな大晦日をお過ごしでしょうか?
おかげさまで今年1年もエボホームとして、
そして僕自身としても今年も楽しく幸せな年でした。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。


昨晩地元の大学の先生が遊びに来ました。
防災に関する様々な取り組みを3.11の一年前から行っていて、
僕もささやかながら応援しています。
イベントは年々全国に知られるようになり、
今回も様々な地域から参加する方がいらっしゃるとの事。

あ、
防災関係者様への告知パンフですのでお間違いないように!

イベントの薪ストーブに使用する廃材の薪や
今回はプロパンボンベで作ったブタさんの薪ストーブを献上いたしました。
防災の話を色々聞いた。
ホント頭で想定することと違う事が起きるのだなぁーって思った。

パンフレットの写真は学校の体育館に大きなテントを天井に低く貼ることで
暖房効率を上げる対策を実際に行っている写真です。
11メートルもある天井をそのまま暖めるのは大変です。
なので3メートルくらいの高さにプチプチで天井を作るんです。
当然電気がない状態ですから。。さてどうやって暖めるかと言うと・・・
又今度♪

まぁ、身近な話題で言えば、この前の大雪。
あれがあと二日も降り続き停電にでもなると・・・・

道路が雪に覆われて公民館にも体育館にも行けません。

万一命がけで行ったとして、北見のどこの避難所行っても、
現時点では停電時には暖かくする装置ありませんので、、、

これ以上は薪ストーブの宣伝になるのでやめとこう 笑


今回の現場でキッチンに使用する材。
親世帯はカバ(右)
子世帯はウォールナット(左)
おっさんが木材屋さんまで出向き、大量の木の山の中から
更によさげなのを引き抜いてきた超上物。
眺めていると作りたくなって来たーーー。。
鏡餅を置いて
「今日くらいははやめとこ」。。。

ということで、事務所の神棚を掃除したりとか。。
神棚には鏡がありますよね。
あれってどうしてか知ってますか?

か が み

から

が(我)

を取ると

かみ(神)

になるということ。

神はあなた自身ということ。。

信じるか信じないかは貴方次第です!

最近は多いですね。我利我利亡者

私が、俺が、

「で、俺はどうなるの?」
「なんで私ばっかなの?」

少なくとも僕の周りは平和です。

被災地の皆さんに笑われますね。

では、よいお年を♪

 

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP