薪ストーブの説明を・・・


別に必要ないけれど50円で楽しめそうで買ってみた。
もし自分が25歳で失業したとして・・・という想定で読んでみた。
いやー、、楽しそうな仕事や、儲かりそうな仕事がいっぱい。
人生やり直せるものなら。。。
あー。52歳・・・若い人たちが羨ましいわー
現実は年齢的にも体力的にもどこも雇ってくれるところは無さそうです。
お客様や色々な職人さんや業者さんに生かされている状態。
ありがたいものです。


アセチル材製天板
COMOシンク
クリンスイのグローエ仕様
エコな生ゴミ処理機
食器洗い機
IHヒーターに米びつに・・・・・
材料は揃いました。
あとは調理するだけ。

世界の一つだけのエボキッチン

頑張るぞーーー


新型エボ物置。
薪スタンド仕様。
玉ねぎコンテナ(2立方)一つ分の薪が格納できます。


網走へ薪ストーブの説明に2軒。
ここに住んでいるご家族と、
ここのおうちの仕事を紹介してくれたエボオーナーさんと
一度に説明をした。
紹介してくれたエボオーナーさんのおうちには薪ストーブはありません。
電気料金高騰で今話題のオール電化住宅です。
ということで、来年取り付ける予定。。


「ちゃんと焚けるかなー」メモ用紙片手に不安そうに説明を聞くご主人。
若いんだからメモなんてせずに、感覚で覚えろよなー。

考えるな!感じろ!  笑

実際火をつけて見てもらうと
奥様方「暖かいわー」実感。

そう。

薪ストーブの暖かさの質は、電気や石油の暖房機とは大きく違います。
遠赤外線が体の芯から暖めるからです。

ちょっと面白い動画を撮影してみました。

エボホームで主に扱うネスターマーティンは薪ストーブなのに火力が自由自在です。
ここが他の薪ストーブと大きく異なります。
気密性の非常に良いストーブなので、空気の量を調整することで、
火力の調整がシビアに出来るのです。
なので燃費が良く、最近の高断熱住宅には非常に相性がいいのです。
ストーブの空気調整ダイヤルを開けたり閉じたりに合わせて
火が大きくなったり小さくなったりする様子がわかるかと思います。

コメント (4)
  • ジムニー

    昨日はありがとうございました。これからの薪ストーブ生活。当然楽しみなのですがちゃんと使いこなせるかとプレッシャーもありまして。。感じる前にムダに考えすぎてました…
    火を自由自在に操る親父の姿を子供達に見せて、すげー!と言われてみたいです!

  • エボホーム

    メモもせず横でじーっと見ていた奥さんのほうが先に火を自由に操る予感。。

    「旦那操るより簡単じゃん」

    習うより慣れろです。
    ガンガン使っちゃってください。

    来年はエボ薪オーナー会を発足し
    作業場で薪割り大会と焼肉とかする予定です。
    お楽しみに♪

  • ジムニー

    薪ストーブ僕でも焚けましたよ!おもしろがって薪を追加、追加で家の中はゲキアツです!あのうるさい子供達がいつのまにか眠ってました。これも炎の癒しと遠赤外線の効果ですかね。来年の薪ストーブイベント楽しみにしてまーす!

  • エボホーム

    焚けて当たり前ですが、焚けてホッとしています。
    子供達は恐らく赤外線効果でしょうね。

    これからはいい子に育つでしょう 笑

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP