乾燥が一番大事です。


LEDの懐中電灯と変な形のデジカメ。。
さて、これは何に使うのでしょうか?
パンチラ撮影用ではありません(笑)


佐呂間町へ2棟の点検に。
5年点検。特に大きな問題なし。


3年点検。
特に問題はなかったのだが・・・・・


今シーズンの薪も配達。
今年の薪は非常に乾燥していて上物ですよー


ダッチウエスト エンライトのスモール
これ一台で60坪のおうちを暖めます。
ストーブの天板を外して、所定の場所の灰を吸い取ったりとか。


で、、、
登場しました。パンチラカメラ。
煙突の差込口に入れて、
煙突の中身の様子はスマートフォンのモニターで見る。。

すると、、、

大変だー


たった一年しか焚いていないのにススがビッシリと。。。
原因は湿気った薪を焚いたからである。
管内のほぼ全部の薪屋さんは、
今年伐採した木を薪にして今年販売しているため
乾燥が不十分です。

理想的な薪の乾燥には
針葉樹で12ヶ月
広葉樹で18ヶ月必要です。

昨シーズンは薪を集める事で精一杯だったので、
乾燥した薪ばかりは集まらなかったのが原因。

まぁ、これから先今シーズンも来シーズンも大丈夫です。
既にエボホームで仕入れて乾燥させたものだけを扱ってます。
当然ですがエボホームで薪ストーブを取り付けたオーナー様のみの販売です。

煙突掃除には自分でやる方法もありますが
エボホームに頼めば15.000円から30.000円かかります。
乾燥した薪を焚けば最低3年は掃除の必要がありませんから、
薪選びは大切ですねー

 

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP