自然素材はケンカしない。。


14年前のエボホームのおうちに薪ストーブを付ける工事をしています。
電気料が更に10月から更に値上げするみたいですね。
このおうちもオール電化です。。。
電化住宅にとって冬の暖房費が更に上がるのは大打撃です。


4.5帖の和室をリフォームして無垢材のフローリングを張り、
レンガを敷いて壁は塗り壁で仕上げます。
ただストーブを取り付けるだけではなく、
工務店だから色んな取り付け方が可能です。


作業場では大工さんが作った建具を塗装屋さんが
プラネットカラーを塗りに来ています。
普通なら建具を作る工程も塗装する工程もないわけで、
あっという間におうちができちゃう感じですが、
エボホームのおうちはなかなか出来上がりません。


隙間をあけて立てて24時間以上乾燥させます。
今回はホワイト・ダークブラウン・オレンジの3色の扉です。
自然素材と自然塗料で構成されたおうちって
何故か1棟で色んな色を使っても色同士がケンカしません。
ビニールの建材で作ったおうちは何故か色々な色を使うと
とてもカッチョ悪くなります。。
不思議ですねー


基本自分が携わったおうちをメインとしてしか、おうちの相談は受けませんが、
最近住宅のプロが激減で、相談を受けるケースが多くなっています。。
長年お世話になっているおっさんの頼みという事もあり、
築20年の外壁リフォームのおうちを見に行く。

あー、、酷い。
サイディングのヒビ。。
恐らく建築当初に躯体そのものに何か起きたのだろう。。
今はこのまま落ち着いて見えるのだが・・・
この部分は外壁を剝がして柱を見る必要がある。
最悪補強も必要そうだ・・・

で、、、

よーーく見ると、サイディングの釘の本数が
縦3本打つところを2本しか打っていない・・・
たった一本だけど外壁全体では凄い本数になる。。
そのせいで外壁も浮いている箇所もある。
外壁全部の釘の打ち増しが必要だ。
「一事が万事」と言う言葉があるが、
この調子で構造体の釘の本数も少ないのではと疑ってしまう。。

他人事のように見ている貴方へ。
現在もこういう工事は見かけます。
でも素人には見分けは付きません。

では、どうしたらいいのでしょうか?

8/10に内覧会を行います。
おっさんに聞きに来てはいかがですか?
限定10組様のご案内ですので、
興味のある方はお早めにご予約ください。
本当に10組で締め切りますのでよろしくお願いします。

なお、エボホームから招待状の届いた方、
又エボホームのおうちのオーナー様や
エボホームで建築予定の方の予約は必要あり飲ません。
場所は僕の携帯に電話くださるかメールください。
よろしくお願いします。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP