毎年恒例お勉強の旅

3日間ほど旅へ。。
もう毎年恒例ですが、旭川の家具のお祭りや
素敵な木工作家さんや、デザイナーさんにに会いに行ってきました。
とてもじゃないが全部書ききれませんので、なんとなく適当に書いときますねー

6月18日 水
午前5時30分出発。
旭川空港に8時30分に迎えに来いという命令。。

何故か、積載車にランエボ載せて行くハメに。。。
2人の友人のスケジュールの手伝いをこなすにはこれしかなかった。。
男の友情大事です。

途中で温泉でも入って休憩と思ったら、、、
壊れてた・・


空港に関西弁を話す怖い顔した社長さんを迎えに行き、
家具センターへ

大好きなコサインさんのブース。
毎年新たな挑戦をスマートにこなす。。
昨年のウォールナット中心の展示から、メイプル中心へ
本来コサインさんの感じがしてホッとする。

秋デビュー予定のスーパー楕円のテーブル。
凄くサイズが丁度良い。

かわいーわー

その他見るもの多過ぎ。。

思ったこと。
全部ではないが「どこを向いて商売しているか」が感じられないメーカーがあったこと。
能書きいくら並べても売れなきゃ話になりません。
売れるということは、エンドユーザーに指示されているという事だから。。
どうやらブランドイメージをあげることを「上品に気取ること」と勘違いしているみたいだ。。
最近の工務店にも多い。。
自分も気をつけよう。下品過ぎないように(笑)


世界的メーカーのショールームへ


ペーパコード張りの新作椅子。
これ、、お勧めですよー。
座面は簡単に外す事が出来て、
ペーパーコードの張替えも簡単に依頼できる。
一生物で使える感じですねー


他メーカーも含め今回色々見た中で僕個人的に一番気に入った椅子。

あまりの美しさに男性の近寄りがたい存在になってしまい、
気がつくと結婚し忘れた素敵な女性にお勧めです。。

「私だけのソファ」

仕事から帰ってきてそのままこのソファに潜り込む。。
テレビ見ながら、うたた寝しても気持ちいいわー


ボーイフレンドが尋ねてきたらこういう風にします。。

その気になったら、、再びくっつけて。。。うっふん♪

あ、、この椅子のデザイナーさん自身がそう説明してくれました。


突然場所は変わり、、旭川医大そばの変なお店へ。。
昭和の古ぼけたちゃぶ台を一台購入。

以前買ったときの二倍の価格だったので聞くと、、
最近若い女性に人気らしい。


夕飯はここ。。
言うまでもありません。。


6月19日 木
今日も旭川市内をウロウロと。。
ブラウンボックスさんへ
この時計に一目ぼれ。。早速仕入れました。


師匠。宮内庁御用達の木地師三浦さんにも会えました。
工房に訪ねてもいないと思ったら、なんと駅そばのギャラリーで
説明係りをやっているではないですか!
あの、、三浦さんが。。

聞くと、どうやら今回で説明係りは最後らしいです。
貴重な時間を共有させていただきましたよー


東川へ。
途中で見つけたパン屋さん。。
何故かお店の名前に惹かれて、、つい。。


椅子のデザイナーの朝倉さんの工房に寄り、
そしてRevoでも売れているマッシュルームやパロットチェアーの
匠工芸さんのショールームへ。


本来はこういうズシッとした家具のメーカーです。

夜はグランドホテルのスパでフットマッサージしていたら、
もう外には出たくなくって、そのまま就寝。


6月20日 金
5時起床。16階。いい眺めー
ランエボを旭川に置いて、積載車で砂川へ。


着いた。
全日本ジムカーナが開催されます。
今日は練習の日らしい。
練習のコースを見ながらコースを下見した。

とてもじゃないが、覚えられません。。


うおー
カッチョエー


ランエボもシール貼るとこうなるんだ。


無事?任務も終了し、北菓楼で一服して、、


10年以上愛用しているソメスサドルへ。
僕のバック、お財布、名刺入れ等々全てここの商品です。
今回は色々コネを使って念願の工場見学をさせていただきました。
一度買えば、修理・リフォームもしてくれるので安心して長く使えます。
有名デパートなどで扱っており、とてもじゃないがRevoでは扱える雰囲気はありません。
でも、いつかRevoで皆さんに紹介できたらというのが僕の夢でもあります。


旭川に戻り
Revoで扱っているスピーカーとジンギスカン鍋の臼井鋳鉄さんへ。
新作のスピーカーを発見!
基本スペックは変わんないけど、なんと全面の板が木製!
コサインさんとのコラボ製品ですって。
音は気のせいか少し優しい感じがしました。


と、、なんとここで苫小牧から北見に友人が遊びに来ていると!
急いで帰って夕飯食べた。

鯛のカマ。
旨い!


最後にソメスサドルで買ったお財布を自慢します。
これ、女性物ぽいけどメンズでもイケます。


コンパクトの割りにポケットもいっぱい!


裏地もかわいいですねー。
大切に使います。

三日間のお勉強は、きっと僕のモノ作りに生かされることは間違いないでしょう。
とても充実した時間でしたよー

 

コメント (5)
  • もうすぐ半額・・・

    あまりの美しさに男性の近寄りがたい存在になってしまい、
    気がつくと結婚し忘れた素敵な女性にお勧めです。。

    1行目は私ではないですが、
    2行目は私に向けた言葉でしょうか?

    それにしてもこのソファ、イイ!

  • エボホーム

    ほんとにこのソファはいいよ。
    座りごこちバッチリ。

    その気になったら、、再びくっつけて。。。うっふん♪

    ここだけの話。
    この言葉はデザイナーのから聞いた事を
    翻訳して言っています。

  • もうすぐ半額・・・

    あのー、このソファの名称教えてもらってもよろしいでしょうか。

  • 調べました

    半額です。
    サイトで出てきました。
    そしてうん、お値段はかわいくなかった。

  • エボホーム

    でもね。実際に座った感触は、最高だよ!
    あれは一生ものです。
    ただ、買えばいよいよ婚期が…

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP