檀家さんの家守り。。。



朝から現場周り。
外壁に特殊な針金を張りめぐらして、、


その上にファイバーメッシュを煉りこみながら
比重の軽い軽量セメントを塗る。。

この状態で十分乾燥させるため寝かせておく。。


もう一個のリフォームの現場。

この現場への移動中に、24年前に建てたおうちのそばを通ったら、
ご主人が丁度洗車していて、ちょっと寄り道。。
12年前に一度外壁と屋根の塗り替えはしていたのだが、
もう次のリフォームの時期です。
今度は特殊モルタル工法にすることを勧め、
更に薪ストーブも勧めた。

興味深々・・・

まぁ、両方で400万もあればお釣りは十分ありますよ。。
と伝えておいた。
一体大平には一生のうちにいくら払わなければいけないんだ、、、
と言うような顔をしていました。。ありがたい話です。


こっちの現場は針金施工中。
外装に面白い石タイルを貼る予定。。


で、、16年前に建てたおうち。。
おっさんは過去に自分の建てたおうちの
リフォームしかやったことがない。
別にそうじゃないおうちも、やる気はありますが、
人様の建てたものは、基本僕には興味ないから
積極的には宣伝しません。

このおうちも建てた当時のことが思い出されて、、
室内とかも凄いんだよなー
キッチンなんか今見ても僕の作ったキッチンと引けをとらない素敵な輸入キッチン

で、、、

外観的に遠目には今見てもイケてますが。。。


近くに寄れば、結構それなりに。。

まぁ、全部ちゃんと「本当の意味で新築そっくりさん」になるのでご安心を。。

5月からこのおうちで4棟目のリフォームです。

30年以上この仕事をやっていると、
檀家さんも増えて、そういう意味で仕事は増える一方です。
ありがたい限りです。

 

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP