木を入れないとただの箱。


こうやってしか、水を飲みません。
喉が渇くと洗面所でニャーンとでっかく鳴くんです。
蛇口を少しだけ開けろと。。
わがままです。


現場。
長期間に渡りテントに覆われていた外部がペールを脱ぎました。
強風で全部崩壊するかとライブカメラでヒヤヒヤ見ていましたが、
全然無事でした。

かわいい塗り壁の外壁ですねー。
ちょっとした補修以外、塗り替えや張替えなど
高額なメンテナンスは20年以上不要です。

エボホームではサイディングを使いません。
どうしてかって・・・、、どうしてもです。


室内では珪藻土塗り壁の下地を処理しています。
エボホームではビニールクロスを一切使用しません。

どうしてかって・・・聞きにきてくれれば教えますよー


ハマってしまった「冬期限定辛味噌ラーメン」旨いわー。
辛さはカルネさんの美味しいカレーの大辛が好きな人が丁度良いです。


石油ストーブを買えば石油屋さんに配達頼みますよね。
薪ストーブを買えば薪屋さんに・・・、、そう甘くないです。
だから僕は、まだ始まってもいない薪ストーブショップの準備として
来シーズンの薪の調達に、薪を作ってくださる方にお願いに巡回しています。
積んでいるのは芋用のコンテナです。
これを預けて秋になったにら取りに行くわけです。
大体、高気密高断熱のおうちで1シーズンにコンテナ2個~3個焚きます。
今回ここには5個コンテナを預けてきたのでたった2棟分です。
簡単に言えば薪ストーブを10台売れば、このコンテナ20~30個分の薪が必要です。

心配要りません。
木はいくらでもあります。
ものすごくあります。

ただ、ちゃんとした調達方法が確立されていないだけです。
そのために僕は昨年からあらゆる薪の調達方法をマスターしてきました。
そしてこれからもどんどん調達方法は増えてゆきます。

薪ストーブを買うときに、自分で薪を調達できない場合、
必ず薪ストーブ屋さんに、責任の持った調達法を教えてもらってください。
答えがあいまいだったり、他人事のような態度なら取り付けはやめましょう。
最悪、凍え死にます(笑)

ちなみに燃料費とした場合、電気・石油・ガスなどどれと比較しても
圧倒的に安く、圧倒的に暖かく、圧倒的に楽しいです。

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP