高価な機械物はなるべく使いたくないなー


10年前にエボホームで建てたおうちのお庭のリフォーム。
アセチル材で柵を作りました。
50年腐らない木ですから、メンテの必要ありません。


庭にあったコクワを生かそうとパーゴラも。。
あとはお客さんが好きな色に柵を塗装して出来上がりー
それにしてもおうちを建ててからも
エボホームに支払うことが結構ありますねー。
ありがたいです。


鉄筋検査を受け。。。


タモ材で作った素敵なキッチンの調整に。
空気が乾燥している冬に作ったから、
湿度が高い夏には少し寸法が大きくなりました。
陸汁など既製品のビニール建材の場合は鉋を使って削ったり出来ないから、
最初からクリアランスもスカスカですが、
無垢材で作る場合は、元々削って調整するつもりで
ギリギリピッタリに作っているから、
大きくなった分、開閉時に擦れたりするので、
鉋でサッと削って完了。
最終的には木そのものが若干痩せるのと、
冬になれば乾燥して痩せるのとで、いい感じになる予定。
現在熟成中と言ったところだ。


たまには取材を受ける。
震災後注目を浴びている、太陽パネル、ヒートポンプなどの設備ですが、
まぁそれ自体良いんだか悪いんだかは今後結果を見るとして、
大量出血、大量輸血みたい家じゃなく、
まずは省エネなおうちをもう一度見直すのが先ではないか。。。と言う事。
長く使うものだからこそ、まずはシンプルな作りにして
どうせいつか壊れる機械物はなるべく使わない家がいいに決まっています。

そういう事もエボホームの「壷」には入っています(笑)

 

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP