自己資金誕生会・・・


いやーー、、眠い。。
8時北見を出発しタイル工事やらその他のことを打ち合わせに、
美幌の現場に向かう。

このおうちの中でも重要ポイントの一つ。
「薪ストーブ」・・・

床には2段レンガを敷き、
壁にはモルタルを下地にしたレンガ風のタイルを貼る。
レンガやタイル自体がストーブの熱により暖められ、
電気の蓄熱暖房機と同じ感じになる。
まぁ、薪ストーブのパワーは電気の比じゃないが・・・

壁には鉄製の下地を施した上、通気層を20ミリほど確保する。
普通の壁で施工したら薪ストーブの熱で木の下地が炭化して火災の恐れが十分ある。
床にレンガを敷くのも、床のフローリングが焦げないようにだ。

当然だが、最近主流の「ノンワックスフローリング」と耳障りの良い
表面に塩化ビニールシートを貼ったフローリングなら、
相当な離隔距離を確保しても確実にトロっと表面が溶けて終了するので
良い子の皆さんはマネしないでくださいねー

で、、床から立ち上がるパイプと
壁についている換気口は、
床下の基礎の区画を狭めにして、
ラリー車のエアインダクションボックスにヒントを得た
吸気方法をとっている。

何言ってるかわかんない人は、
4/6 4/7 に内覧会を行いますので連絡ください。

但し2日間で20組限定、予約制ですのでお早めに。。

ちなみに写真に写っている切抜きは、上から見たストーブの切抜きです。
おっさんが切り抜いたからアバウトですが、
天井から落ちてくる煙突の位置にピッタリあわせて貼り付けました。
こうでもしないと、感じが全然つかめませんし。


二階のホール。
スカッとした天井が非常に気持ちいい。
手前天井の穴は煙突が落ちてくるところ。
ちゃんと一階の薪ストーブにくっつく予定・・・


なんかバカ長女が、金がないから夕飯おごれと・・・
網走のとあるすし屋さんに行く。
写真は蟹の内子をルイベ状にした感じのもの。
左がイバラ蟹で、右がタラバ蟹。
この状態では食べれない。

10分ほどするとシャリの熱で少し融け出す。
マスターの合図と共に口に入れる。。。

ビックリ仰天。

50歳最後に食した寿司は。
今までのどの寿司より旨かった!
優勝!

あ、、

宣伝嫌いなマスターに口止めされてますので、
店の名前は秘密です。


2次会だと、変なバーに連れて行かれた。
すると、クラッカーとともに「おめでとうー」って。。。
そういえば明日は51歳だ。
しかしケーキの名前、、呼び捨てかよー(笑)
婿さんが僕の過去の写真をmisiaさんの曲と共に編集した
素敵なお父様DVDをお店のテレビに映した。
なんと気の利く婿さんだ。

でもなー、、、
会計は寿司も二次会も親かよー、、、

コメント (6)
  • なあ

    あのDVDを作ったのはわたしです

  • KO

    お誕生日おめでとうございます!!

    お寿司おいしそう~♪
    とっても楽しそうなパーティーですね!

  • エボホーム

    バカ長女。
    そうだったのか。暇だもんな。
    いやー、あの寿司旨かったなー

  • エボホーム

    きゃりーさん。
    毎度様です。

    いやー、楽しかったのですが、、、
    自己資金・・・

  • バカ次女in和歌山

    くにたんおめでと(^o^ゞ

  • くにたん

    なんだかんだ、無事ついたか!
    ナガシマスパーランドのジェットコースターに乗りたい。
    又デジカメ没収されるかなぁー。

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP