ランエボをハイブリットにするな!

「とくダネ!」の中野さんが卒業したんですねー。
僕的にはめざましの頃の中野さんは、
何だかなぁーと思っていましたが、とくダネに行ってからは、
どんどん素敵な奥様になった感じで、
かわいいなぁーと思っていただけに残念です。


土地を読む。
お客さんが探してきた土地数箇所を
一軒、一軒じっくり見て回る。
地盤、日当たり、環境、将来性・・・
近所に変な奴いないかとか・・・
考えることありすぎ!
まぁ、、じっくりやろう。


暑かったですねー。


僕も使っていますが、木のコップ。
これでビールを飲むと、、劇的に旨いです。
お試しくださいねー


部屋にちょこっと夏らしい置物とかいかがですかー。
見ているだけで涼しく癒されます。


暑いので事務所で次の現場の図面を書く。
次の現場の壁の厚さは2×8(ツーバイエイト)
現在のエボホームの標準仕様は2×6だから、
3割り増しの壁厚になる。
一般的なは2×4とくらべりゃ2倍!

時代は「スマートハウス」とか訳のわかんない言葉がもてはやされている。
太陽光発電・ヒートポンプ・エコなんちゃら・・・
震災後のどさくさに紛れて、まぁ色々金儲けを考える人たちがいるもんだ。
別にどれも悪いわけではないが、その前にやることがあるのではないか?

リッター5キロの自動車をハイブリットにするよりも
リッター60キロの超低燃費の自動車を作るほうが環境負荷は少ない。

4k発電の太陽光パネルを作るのに
どれだけのCO2を排出するか知っていますか?
そんな議論は禁句なんだろーなー

要するにレアメタル満載の電気自動車作るのではなく
まずは超燃費の自動車を作る感じで家を作りたい。
そういうことです。

天井の高さも
1階・2階とも一般的な高さより15パーセント程度低くして
建物全体の容積を少なくする。
熱が一番逃げる窓も極力少なめで、
計算していないが、Q値は1.0を大幅に下回る、
そんな気持悪いくらい暖かいおうちになる予定。。

それにしても、やることなすこと初めてで
図面が一向に進みません。
言うのは簡単だが、細部まできっちり納まりを考えるのは大変!。。
うまく行かなかったらごめんねー


いやー。。疲れたー。
ということで、アジの開きナンバーワンのここへ。
魚と。。


ちょっぴり天ぷらと。。


玉子焼きにアツアツ味噌汁とごはん。。

そして・・・

サーバーの掃除が非常に行き届いた生ビール!

もう、、幸せ!

それにしても、ここのマスターの料理はどれも丁寧だ。

あれ??
なんたっけ??お店の名前が・・・
わかんなーーい。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP