ホームページに書いてなーーい!


コンビニで500円のミルキーを買うと
一回くじがひけるんだけど、ハマりそうです。


今日は1年経過と3年経過の2棟のおうちの点検に行って来た。
商談より、打ち合わせより、何より大切なのがアフターサービス。
その中でも、定期点検がとても大事な僕の仕事である。
窓辺の二人・・なんかかわいい後姿ですねー

エボホームの無料点検はこんな感じ。。
それにしても、素敵なおうちの写真ばっかで、
具体的なアフターの内容を記述していないビルダーのホームページ多いですねー


玄関のニッチもかわいー☆


小さいスイッチ電球が不良のスイッチを取り替えたり、
生ごみ処理機の配管をバージョンアップしたり、
浴室のコーキングの切れたのをやり直したり。。


珪藻土のヒビの修理。
基本壁に土を塗っているんだから、そんなんヒビ入って当たり前。
それが嫌なら可塑剤たっぷりのビニールクロスを貼るといいかもね。。

なぜビニールクロスは危ないのか?
ビニールクロスを製造する際には、
原料となる塩化ビニルが柔らかくなる様に、可塑剤という油を使用します。
また、安定剤として砒素や鉛、水銀などの重金属が使われます。
更に、難燃剤・発泡剤・着色材・溶剤・防カビ剤・充填剤などが添加されています。
これらが揮発し、化学物質を発散し、わーー。。

まぁ、ビニールで出来たものは、軟らかくするために、
かならず含まれているものだから
メーカ製で主流のビニールの建材全般にいえてますが。。

珪藻土にヒビが入っても生き死にには関係ないです。

そういうことですが、自主的に5年点検までは、珪藻土や漆喰の壁の
ヒビの補修をしています。大体5年で落ち着きますし。

あ、
補修はエボホームの自主的なものですから、
オーナーさんに頼まれてもやりません。
直し方は教えますが・・・


もう一棟の点検。
大きな問題なし。。

が。。奥さんがボソッと「ここ最近、何か家が寒い・・」と言った。

そんなわけないと思い、色々使い方など確認し教えた。
そうこうしていると、問題発見!

メインの蓄熱暖房機の送風ファンが全く作動していない。
こりゃ、寒いはずだ。

原因は吸気部分のホコリによる目詰まりで、
安全装置が作動し動かなかったわけで掃除したら直った。
掃除の仕方は毎回点検の際に実際に掃除の作業を見せながら教えていますが、
お客さんは素人なんだから、忘れる事だってあるのは当たり前。
だからこそ点検は大切なんだよなー

 

コメント (2)
  • ふじ

    いいな定期点検
    お掃除は必要ですが、わかりづらいよな~

    最近、雪遊びならぬ氷遊びしてますね!!

  • エボホーム

    先輩もたまに遊んでください。

    蓄熱暖房機のトラブルって
    建ててお金もらったらお客様放置のビルダーのおうちだと
    相当トラブル出てると思います。

    ちゃんと使えば何も起きないのにねー

コメントを残す


reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP