気くばり・木くばり・機くばり。。。

一体僕のような平民が、ぼさっと生きている間に
何が起きたか知りませんが、
なんだかんだ言っていた数年前より
みんなの庁舎の予算は増えるわ、残業代増えるわ、、、

いや、何か、、、変、、、うーむ。。


作業場。
いつものように丁寧に一本一本、、、
次の現場の木材を加工しています。

家にとって大切なのは、何はともあれ「頑丈で精度のよいフレーム」。
どんなに技術が進化し機械化が進んでも
機械では一本一本の木のクセは読めない。
だから人の手によって加工された木材が一番優れている。

「気くばり」は「木くばり」で「機くばり」ではダメなんだよなー。


現場。
蓄熱暖房機を取り付けている。
エボホームでは、蓄熱レンガを外部でガスバーナーで焼入れをしてから室内に持ち込む。
その手間は膨大であるが、そのまま組み立てると初期運転で、
臭いわ、目は痛くなるわ、、絶対ホルムが大量に含まさっいてると推測

ほれ、、新しい石油ストーブ焚いたら酷く臭いでしょ。。

あれの強力なやつです。

でも、きっと日本中探しても
こんなバカな手間かけてる電気屋さんはないと思います。

尾形電気さん。。僕のわがままいつも聞いてくれてありがとう!


現場。
外はほぼ完成!

12/4~5に内覧会を行います。

予約制なので、興味のある方はお早めにご予約を。
予約したからと言って、建てろ建てろとしつこくしませんから!!


エボホームのおっさんの作った、建具もなかなかいい感じです。
まぁ、細かい部分は、まだまだ修行が足りませんが・・・
気にしない、気にしない、、、


和室。
あとは畳入れれば完成!。

大型引き出し、超でかい床下収納付き。

そして、、、


扉の閉め方が、忍者屋敷風です。
完全個室にもなり、宿泊部屋にもなります。

コメント (2)
  • なあ

    明日帰るぜーー
    大阪良すぎて帰りたくないわ
    おもしろい

    忍者屋敷いいねえ
    なあも家建てるときはたくさんでバーベキューできるのと人を泊めれる家がいいわー

  • エボホーム

    帰ってこなくていいです。

    そのまんま、関西にいてください。
    よろしくおねがいします。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP