木のウラ・オモテ


凄いいい天気!
朝から地鎮祭。設立11年目56棟目の現場。
それにしてもエボホームの地鎮祭は晴れの日が非常に多い。
多分まともに雨の降った地鎮祭は一度もないはず。。

こうなると、どこで降るのかがプレッシャーである。


現場で建て主さんの娘さんにお手紙をいただいた。
いやーーー、、カッコ良すぎのお上手な絵。。ありがたい。

嬉しさのあまり、僕の口から勝手に出た言葉。。。

「いやーー、こりゃ、絶対手抜き工事は出来んなーーー」
横にいた神主さん・・・・笑いをこらえ崩れ落ちる。。

「子は親の鏡」

いい言葉ですね。

内覧会などで、大勢のお客様と接しているわけですが、
どんなに上辺をキレイにしていても。
お子さん見れば、どんな家庭かすぐにわかります。


美幌で話題の所謂「一億円住宅」
完成見学会にいってきた。

このお家は環境省の補助金で全国20箇所、
20億円がぱらまかれた事業である。北海道は美幌と下川町

それにしても美幌町・・・
やるなーーー

国のお金を町に持ってくるのが非常にうまい!

地元業者と役所の連携も良い意味でうまくいっている感じが素晴らしい。
美幌の建築主事ともお話したけど、本当に一生懸命さが伝わってくる。
何ていうか、住民目線な役所って感じがする。

どこかの役所とは大違いである。


室内はオール唐松の集成材や合板で出来ている。
唐松の集成材のテーブルと椅子が素敵でした。


壁断面サンプル
うわーーー、、、
外張り発泡スチロールに、外壁は唐松材。。

燃えたら怖そーーだなーー

まぁ、偉い先生の設計らしいから、大丈夫。


豆知識だけど、業界プロなら常識知識。。
木には裏と表があります。
木表に木は反ろうとする性質があるのです。


うーーーむ。。
10年後にもう一度見に来よう。


テーブル出来ましたーーー。。
和室とリビングに置いて、いざとなったらくっつけて長ーーくなる。
お施主さんも見て、激喜んでくれました。

まぁ、エボホームのおっさんが作ったものだから
細かいヘタさは勘弁してください。

このヘタくそさをご覧になりたいお客様は
4/10~11に内覧会を行いますので、見に来てくださいね。


テーブルの天板は桧のパネルで
脚は唐松のパネルを使用した。


使用した唐松Jパネル。
いやーー、外側に木表に全部そろえてくっつけてあるところが
素敵ですね!

コメント (2)
  • 東京ドミノ

    羽田空港の新ターミナル駅建設工事現場で火災があった。 仮設電球の火がウレタン断熱材に移ったらしい。 ウレタンの断熱材を使う時は、火に気をつけないと危ない。 高気密高断熱住宅に、ウレタン断熱って良く使われているから、注意が必要。 火災時に有毒ガスが出るから。

  • エボホーム

    石油で出来ているんだから、
    そりゃ、燃えやすさは抜群でしょう。
    お互い、家作りでは出来るだけ石油で出来た
    建材は使いたくないですね。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP