ツケが回ってきてんだよなー

今日は3月17日、、豊臣秀吉の誕生日である。。
なので僕の誕生日でもあります。

寅年の36歳(笑)

自分のご褒美に前から欲しかった、寸六の台鉋を買いましたー
来るのが楽しみです。。


国は20パーセントまで落ち込んだ、木材自給率を
10年で50パーセントまで上げたいらしい。
1960年以前に秩序なき伐採のせいで、ハゲた山に
今度はビジョンなき植林をした木が50年経ち
今度はその木を何とかしないとならない状態になっている。

エボホームでは、長期優良住宅の標準仕様化が達成でき、
今度のテーマは、「地産地消」、、すなわちオホーツクの木を使用した
家作りを目指したいと考えている。
が、しかし、、ツーバイフォー住宅の地元材での建築は多分全く例がなく
今後色々難関もありそうではあるが、まぁ、、何とかなるでしょう。多分・・・

15年ほど前、僕が在来工法からツーバイフォー工法に変えた理由はただ一つ
当時あまりに酷かった製材に、こんな酷いならいっそ「木は反る、曲がる、狂う」が
念頭で考えられいているツーバイフォーのほうが、
精度の良い住宅が出来るのではないかと言う思いからだった。
当時「集成材を使用した在来工法」も出始めていたが、あの接着剤でガチガチに固めた
木材を構造材に使うのは、僕個人的にはどうしても好きになれなかったわけで
外国材とは言え、無垢材で建てるツーバイフォー工法を選んだ経緯がある。

まぁ、難しい話はさておいて、地元の木で作るお家。。
で、またまた更に補助金もいっぱい付き♪
お客さんにはいいことづくめになる予感。。


エボホームオリジナル、
「さわら」仕様のお風呂完成!
凄くいい香り、、、


数人いる愛人の一人が、ケーキ持ってきてくれた!
本当は手作りにしたかったらしいが、
色々多忙で作れなくってごめんなさい。
って、、、いや。。もう。。幸せ♪

ふわふわのチーズケーキで、
サッパリくどくないので一個丸ごと食べれそうな勢いです。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP