地産地消




衆議院で来年度予算案が可決された。
事実上、これで22年度予算が通ったわけで、
ほっと安心か?、今日からの参議院予算委員会では、
つぶやき過ぎて遅刻しちゃう大臣も。

いけませんねぇぇ

まぁ、これで長期優良住宅の100万円の補助金制度も
若干形は変わるが、2年間延長になる。

ということは、住宅エコポイントとの二重取りは出来ないと思え、
エコポイント30万円を前面に宣伝すると
レベルの低い家を建てていると、宣伝していると勘違いされかねないということか?

長期優良住宅で建てれば
登録免許税、ローン減税、固定資産税の優遇
フラット35の金利優遇、そして100万円の補助金。

通常の住宅を建てるのと比べると、途方もない金額が優遇される。
要はある程度の借り入れを前提にエボホームで建てるお客さんは、
貯金が一円もなくても300万円以上自己資金を持っていると同じ計算になるわけだから。。

又、エボホームでは、この他に「地産地消」を、何とか進められないかと
オホーツクの木を使用してのツーバイフォー工法住宅は建たないかと
北海道の機関と協議し模索している。実現すれば国からの補助金も20万増える。
通常ツーバイフォー工法は、カナダ産のSPFという木材を使っているのだが
これを、オホーツクの木で建てられないかという話。
多分実現すれば、日本発!?

意外と知られていないようだか、オホーツクの山の木は
お嫁に行く時期をむかえた木が非常に多く、しかし需要がなく困っているのが現状だ。
大量の運賃をかけ外国からの木を買うより、地元の木で建てるツーバイフォー住宅。
まだ未知数ではあるが、実現すれば多少は社会貢献も出来るというものだ。



カメラ、、、買いましたーーー、、
3台目のルミックス。
動画がハイビジョンで撮れる優れもの。
ユーチューブへの動画アップなどに使い心地がよさそうです。
下の写真は、壊れたモニターのデジカメ
淵君の結婚式で、理由もなく壊れた。。
淵君の将来への予告か??不思議だ。。


早速撮影。



現場では美装工事が行われている。
お客さんが型どった、ステンシルシートを使用して
壁にステンシルを施す。。なかなかいいじゃんね!


エボホームで仕事をする業者さんは、ただ仕事をするだけではなく
何も言ってないのに、新しいアイディアの施工を施してくれる。

今回の試みはコレ!

ちょっと見えづらいのだけど、塗り壁の一部をレンガ風に塗っている。
これ、、、なかなかカッチョいいです!
更にレンガ部分の色をマーブル調にぼかして塗れば、完璧かと思う。
次でやろう!


その次の現場。。現在造作中・・
一階のフローリングは、レッドパインの無垢材。
なかなか良い感じです。
これに濃い目の茶色のオイルを塗る。いやーー、、楽しみだーー

テレビは、曲げられない女・・

3人で踊りだしたーー

コメント (4)
  • あきらパパ

    北海道産材は何を使うのですか?

  • エボホーム

    こんばんは。。

    白樺か杉がいいなーーって思っています(笑)

    まぁ、松系でしょうね。

  • tanaka-kinoie

    久しぶりに覗いてみたら、すげっ~ 真面目な内容ですね。
    でもいい線捉えていると思います。
    政府の施策にこんなに工務店が敏感にならなければならない時代って過去には無かったんだろうと思うけど・・・・・

  • エボホーム

    日本のトップを走る工務店さんに、
    お褒めのお言葉を頂き、光栄でございます。

    でも、いつも真面目にしているつもりですが(笑)

    ホント最近は、お家のお勉強より、関係ない情報収集に
    追われている気がしてなりません。

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP